#本日のおうちごはん 木耳と卵の炒めもの | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

 

本日のおうちごはん

畑に行ったら 小松菜が大きくなっていました。間引き菜で今夜のおかずを作ることにしました。

木耳と卵の炒めものを作りましょう

 

卵は三個で90円  木耳は50グラム70円 小松菜は100グラム 買えば50円

豚肉は150グラム 150円 合計360円 

給料日前のワンコイン料理です\(^o^)/ 三、四人分の分量です

 

豚肉は片栗粉をまぶして おきます。最初に卵三個を炒めて別皿にとっておきます。

その後、豚肉を炒め、小松菜と木耳も投入し炒めます。味付けは昆布だしと鶏ガラだしをつかいました。最後に糸唐辛子をトッピングすればできあがり。安い!美味い!はやい!の三拍子揃っています

赤、緑、茶、黒、黄色の五色が揃っているので、見た目もいい感じです。

先日おでんを作ったときの大根の皮と葉が残っていたので、豚汁に投入しました。

この頃は自家製フレンチドレッシングに凝っているので、サラダも添えて

ミニトマトはアイコで畑から収穫してきました。きゅうりは高くなって一本75円でした。

全部で1000円もせずに作れました。

息子も今日はご馳走だね!と喜んでくれました。

今まで小松菜ってあまり好きではなかったけれど、栄養価も高いし、値段はやすいし菜園でも作りやすいので、もっと小松菜のレパートリーを増やしていければいいな

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する