家事難民は12月が大嫌い | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

年末と聞くだけで鬱になってしまう。12月というだけで、死にたくなる。なんて大げさですがーそれくらい家事が苦手な私にとっては 辛い時期なのです。

家事が嫌い、苦手で困っているひとの事 つまり自分ですが そのことを家事難民と自分のほんの中で描いていました。それは30年たっても変わらないですね

そんなわたしが、モチベーションをあげるための方法は お買い物

以前からきになっていた流し台の排水口の汚れー  なのでこれを買いました

一枚板なので、掃除も楽そうです。楽天市場 で2805円送料込でした。

いままではプラスチックのだったので、溝が多く掃除も大変でした。これからは、ストレスなくやれそうです。

次は 以前デパートで買っておいた これも銅製です。

今までは 100円の安物だったので、すぐによれていました。今回はごみも取れて丈夫そうです。デパートでも2000円はしなかった。工房アイザワのサイトでは 税込み1595円です。

つぎは 三角コーナーです。これも古くて掃除もしたくないほどだったので、購入

フックで台所の壁面にかけられるようにこの形を選びました。コンパクトですが、壁面に掛けているので、底も汚れないので掃除もしやすいのです。アマゾンで35%オフで1426円でした。

流し台近辺がきれいになると気持ちいいものです。これで年末乗り切れるように、モチベーションを維持していきたいですね。