種袋200円の幸せ | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

第二弾のキュウリを収穫するために 今回は種から育ててみることにしました。本当にそだつかどうか心配ですが、チャレンジです。お値段 186円でした。130粒入っていました。4ポットつくったのでつかったのは 12粒 何年分あるのやら 
お菓子 186円分なんて あっという間に 食べてしまうけど、種なら 何回でも何年でも?楽しめるなんて なんという コストパフォーマンス!!

ごぼうの種も買ってきた  これは 8月ごろまで 蒔ける品種です。これも186円  ごぼうは去年蒔いたんだけど、失敗したので、ことしこそ成功させます。とれたてのごぼうで ごぼうサラダなんて作ってみたい。

第三弾の枝豆です。これは 大豆として収穫したいのです。この時期に蒔くのは中生がいいようなので買ってみました。これは192円 
たった200円でこんなにも 幸福感を味わえるなんて、野菜作りを しなかったら味わえないよね。これで 更年期鬱に ならずにすむらしいから  最高です。