ケアマネ受験結果 自己採点32点でした(=‘=)来年も受験ですね | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

 長い一日が終わりました。開場は九時なのですが、駐車場にはいれないと困ると思ったので、八時ごろには試験会場の駐車場につきました。ケアマネ試験会場は我が母校でした。介護福祉士に成るために通った短大がケアマネ試験会場になっておりました。勝手知ったる母校です。
 試験の結果は介護支援分野14点保険医療分野が18点でした。介護支援分野は微妙な点数ですが、保険医療分野がまったくだめでした。去年のボーダーが22点なので絶望的ですね。介護支援分野が不得意だという認識でそっちばかり勉強していたので、保険医療分野が逆にできなくなってしまったようです。
 二回目の模試の点数が27点だったので、本番は30点くらいかもしれないと思っていましたら、やっぱりの結果です。あと一ヶ月あったらもう少し点数が取れていたと思うのですが、後の祭りです。
 次回は保険医療分野を点数が取れるようにしていかないと 25点は取りたいところです。
 しかし一回受験して勉強の進め方はなんとなく解ってきました。受験勉強のスタートが4月と遅かったのも敗因の一つでしょう。新しいテキストがでるのは来年の一月末です。二月からケアマネ勉強のスタートをするのが、おりこうさんなのです。働いていると毎日勉強はできませんからね。すこしでもはやく始めないと(~‘~)
 試験が終わって友人とランチに行きました。そこのデザートです。辛い受験勉強もこのスイーツを食べたら 充実した経験になりました。また来年にむけて 頑張ろう