”高校生等奨学給付金”の書類(-@-)集まらずピンチです! | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

”高校生等奨学給付金”って知ってますか?去年も申請してブログにもUPしています。ことしもその申請の時期です。
 ご説明致しますと、高等学校の授業料以外の経済的な負担を軽減するために 県が低所得(非課税、生活保護)世帯を対象に返済不要な給付金を支給する制度です。非課税とは住民税の所得割が非課税という意味です。
 我が家は扶養家族が多いために給与所得よりも扶養控除のほうが多いので所得割は非課税です。なので対象です。全日制に在学する息子がおりますので、なおかつ23歳未満の扶養されている兄がおりますので、年額12万9千円給付されます。
 必要な書類は皆出したと思っていたら、息子レッドの保険証のコピーがいるとのことでした。22歳の息子イエローは帰ってきたときにコピーしたのだが、19歳の息子レッドは大学が忙しく帰ってこれなかった。
 なのでコピーを送るように矢の催促をしたのだが、いまだに到着しない(土曜日)おかしいと思って問い詰めるとまだ出していないとのこと。ふざけんな!!それがないとお金が振り込まれないんだよ!と怒ったら、やっと夜9時過ぎにだしてきたとのこと。なので、我が家にコピーが届くのは、火曜日(4日)か水曜日(5日)になりそうです。5日が締め切りだと書いてありました。5日は仕事が休みなのでなんとか対応できるけど、締め切りぎりぎりに書類を出すのってあんまり気分がよくない。
 まったく、それもこれも、息子レッドの”出した、出した詐欺”のせいだ!!
しかし息子レッドが高校にはいったときにはこの制度はなく翌年から施行されたようだ。その場合も2年生はその給付の対象外だった。それがあれば、息子の毎月の定期代(12450円)のたしにもなって助かったのにね
もう高校生じゃないから、今更いっても仕方ないけど
 息子相手だとストレスがたまるので、そんなときは菜園にGO! これが今日の収穫です。ステックブロッコリーとピーマンときゅうりと男爵イモです。
自分で耕した畑でとれた野菜っていうだけでなんだか愛おしいものですね。