苗に萌えー(^@^)新生児を初めて抱いたときのようなわくわく感 | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

 昨日は小玉スイカの苗を借りている菜園に植えました。ほんとうに育つのかドキドキです。 この時期は園芸店にいくといろんな苗が売っていて 悩むのも楽しいひとときです。今年は菜園を借りたので、去年よりもいろいろな苗が植えられます。選択肢が広がったということですね。
 この”わくわく感”まるで産まれたばかりのわが子を抱いたときのような感じなのです。いうなれば苗は植物の赤ちゃんですものね。この赤ちゃんのいいところはおむつ替えをしなくていいところですか?
 去年のプランターの土の処理にも困っていたのですが、借りている菜園に持っていくことにしました。古い土はそのまま使うわけにもいかないし困っていたのです。さつまいもは古い土でもかまわないそうなので、さつまいもを植える場所に古い土を使おうと思います。
 菜園をやると精神的にもいいようですね。更年期鬱にならないためにも菜園で汗を流すのもいいですね。ベランダでプランターに植え替えるだけでも土を触るので癒されます。
 子供たちに癒されていたのは遠い昔で いまでは植物が癒しですね。それはそれでこどもが成長したということなので うれしいんですがね。末の息子グリーンも170センチに近づきつつあります。毎日世話をした成果ですね。
 さてこの野菜たちはどんな成長をするのか 楽しみです。