〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG -344ページ目

民法試験~感想~

試験、微妙だった。


さすがに3ヵ月全くやらないと忘れてしまっている。


ただ、学説は知らんよ。判例も、質問と結論しか知らんよ。


なぜこうなのか?

を聞かれたら全く答えられない。


てか、安全配慮義務ってナニ????


善管注意義務なら知ってるが、、、、、、初めて聞いた。

普通、詐害行為取消権なら、要件や、債権者代位権との違いを書かせるとかするべ。


なぜ全部論述か。

それをやるならせめてノートの持ち込みを認めるか、択一問題を入れるか、事前に範囲を教えてくれ。


じゃないと対応出来ない。

まぁ、大学の試験は別に良いんだが。

民法試験

大学の民法(債権)の試験問題※債権各論は入っていない。


問1
債権譲渡とは何か説明したあと、債権譲渡したあとに債権者への通知又は債務者からの承諾が必要だが、なぜか。

問2
安全配慮義務とは何か。

問3
特定物と種類物を説明したあと、種類物を特定する必要があるのはなぜか。

問4
詐害行為取消権の訴訟内容について、折衷説と通説から、法的効果、被告は誰か、取消効果は何かを説明しながら答えよ。(こんな感じだった)

問5
AはBから土地を借りたが、Cが不法占拠し使えない。AはCの不法占拠を止めるにはどうすれば良いか、複数の方法を考えながら答えよ。(こんな感じだった)

個人的に刑法を

行政書士試験とは全く関係ないのだが

また、大学でもⅠ・Ⅱと、単位は取ったのだが


個人的に刑法をしっかりと勉強したい。


大学で単位は取れても、実際は全く勉強してないのと

将来、どちらの道に進むにしても民法と刑法は知っておいて損はしない。


民法は法職講座で大体のことはしているので、刑法が問題である。


さすがに司法試験対策用のテキストは無駄も多いので、やはり司法書士対策用の刑法テキストなんかを考えている。

ただ、まぁ、行政書士試験には刑法がないので、どうかなぁと思っている。

二月(付け足し)

ちなみに

法検を制覇する


とは、一周終わらせるという意味ではなく、何回も同じ問題に戻り、肢一つ一つの○×を出して理由を瞬時に言えるようにする、それを全部でやる


という意味である。

二月

年が明けて早ひと月


このペースでいったらまた去年みたくなってしまう。


大学試験が終わる前には生活習慣を改め、しっかりと勉強出来る体制にしたい。


ただ、寒いのはツライ。


二月の目標は、

行政法考える肢の制覇

行政法の喋りプリントを完成させ、継続

民法を一通り復習

法学検定4級の基礎法学と憲法を制覇


と、いった感じでいく。


とりあえず明日の民法(債権総論)と、次の日の刑訴が終われば、行政法考える肢のペースを上げる。