こんにちは。

 

大阪市東住吉区で

自家製糀を使った糀料理とお味噌作りの教室

kone・no・hanaキッチン(こめのはなキッチン)を主宰してます

北田留美(きただるみ)です。

 

 

 

 自家製糀で糀調味料を作って

 

ココロもカラダも喜ぶ糀生活を始めてみませんか!

 

 

 

 

 

糀料理を作るのも使うのも

 

初めての方でも

 

簡単に学べるレッスンにしています。

 

 

 

■こんなことでお困りの方はいませんか

 

・料理は好きだけど難しいことは出来ない。

 

・忙しくて毎日のご飯を考えるのも作るのもしんどい。

 

・レパートリーが少ない。

 

・健康には気をつけてお料理をしたい。

 

 

 

日常の生活の一部!

 

生きていく為に必要な食事!

 

大事な身体を作る大切な食事ですもんね。

 

 

 

それだけではなく

 

やっぱり美味しいものが好き!

 

美味しいものを食べると幸せな気分になれる!

 

 

 

大事な身体を作る食事を

 

楽しく美味しく食べれるお料理を

 

簡単に作れたらいいですよね。

 

 

 

kome.no.hanaキッチン では

 

・生糀で塩糀やしょう油糀、甘糀などの糀調味料が作れます。

 

・糀調味料を使った料理が学べます。

 

・自家製糀で手作りでお味噌が作れます。

 

・糀からおこした酵母で酒種酵母を作り、その酵母でパンが作れます。

 

 

ココロもカラダも喜ぶ糀料理ベーシックレッスンをご用意しました。

 

image

 

 

 

レッスンの流れ

①.糀とご対面

 

実際に香りを嗅いで、手で触って生糀に触れて頂きます。


image



②.糀って何?の話

 

糀はどんな性質か、どんな風に使えばいいかなどお話をします。

 

糀の使い方が分かればお料理の幅が広がりますね。

 

image

 

 

 

③.糀調味料を作ってみましょう

 

塩糀、しょう油糀、甘糀を作りましょう!

 

糀調味料の作り方、熟成の過程、完成の見極め方を学んだらおうちでも作れるようになります。

 

image

 

 

 

④.糀調味料を使ったクッキング(3~4品)

 

 先ずはレシピの説明をします。実際に材料のカットから調理までします。

 

一品づつ作るので調理工程がよく分かります。

 

image

 

 

 

⑤糀料理でランチ!作ったお料理を食べましょう!

 

お料理した後、お喋りしながら楽しく食べましょう。

 

レッスンで分からない事があったら聞いて下さいね。

 

image

 

 

作った糀調味料はお持ち帰り頂きますので楽しんで育てて下さい。完成したらお料理に使って頂けます。

 

 

 

 

■これまでレッスンにご参加の方からはこんな感想をいただいています。

 

 

・糀調味料を使うようになってから料理の味がバチッと決まるようになった。

 

・調味料を色々買い揃えなくてもよくなった。

 

・旨味があるから余計な出汁がいらない。

 

・忙しい時にもパパッと作れるようになった。

 

・レパートリーが増えた。

 

・子供や孫も喜んで食べてくれる。

 

・糀を取り入れるようになってから身体が元気になった。

 

 

 

糀料理でココロもカラダも、ご家族も喜ぶ美味しいお料理ができます。

 

 

 

それでは『ココロもカラダも喜ぶ糀料理ベーシックレッスン』のご案内です‼︎

 

『ココロもカラダも喜ぶ糀料理ベーシックレッスン』 全4回

糀って何?糀調味料作りとその使い方

【 日曜日コース:7月7日】
【 土曜日コース:7月20日】

*7月20日→14日日曜日に変更
糀の香りや手触りを体感して、実際に塩糀としょう油糀、甘糀を作りましょう!

作った塩糀としょう油糀、甘糀はお持ち帰り頂きます。

もち帰った糀調味料を使って実際にご家庭でお料理に活用しましょう。

image


酒種酵母パンを日々の生活に

【日曜日コース:8月4日】
【土曜日コース:8月24日】


酒種酵母の種継の仕方を学びます。実際に見て、食べて、嗅いで頂きます。

種継した酵母は持ち帰り、おうちでも酒種酵母を育てることができます。
また、実際に生地捏ねからして頂きます。 捏ねた生地は持ち帰って復習して下さいね。

酒種酵母の生地はゆっくり発酵しますので予めレッスン開始時間に合わせて生地を捏ねて発酵させています。
私が事前に準備したパン生地を使って2種類のパンを作ります。

そのパンに合う糀料理を作ってランチをしましょう!





さあー!いよいよお味噌仕込みの季節です。お味噌を仕込みましょう!

【日曜日コース:9月1日】
【土曜日コース:9月28日】


お味噌の話や作り方の説明をしてからお味噌を仕込みます。

お味噌は米味噌、ひよこ豆味噌 各1キロの計2キロ。仕込んだお味噌は持ち帰って熟成を楽しんで下さいね。

お味噌を使ったお料理をご紹介します。皆で作って食べましょう。




糀でバリエーション!糀調味料を作りましょう‼︎

【日曜日コース:10月6日】
【土曜日コース:10月26日】


糀柚子胡椒作りをします。作った糀柚子胡椒はお持ち帰り頂き、熟成を楽しみながら育てて下さいね。ご
家庭でお料理にご活用下さい。

皆と糀調味料を使ってお料理をして食べましょう。



 

 

 

 

糀調味料と糀料理基本講座

 

『ココロもカラダも喜ぶ糀料理ベーシックレッスン』 

全4回(日曜日コース、土曜日コース)

 

糀調味料やお味噌、酒種酵母パンの作り方からその活用まで基本の糀料理を学んでいただきます。

 

【定員】

7名/各クラス

 

【時間】

10時~14時終了予定

 

【開催日程】

月二回

・日曜日コース(第1週目の日曜日)

・土曜日コース(第4週目の土曜日)

 

【レッスン料】

5000円×4回セット=20000円

 

・口座振り込みでお願いします。人数確定後、確認メールを送りますので7日以内にご入金お願いします。

 

・レッスン日のご変更は他のクラスのお席に空きがある場合に可能です。

なるべくお申込み日程でご参加出来るように日程調整をお願い致します。

 

・ご入金後、受講料のご返金は出来かねますので予めご了承願います。

 

 

*予約は5月からスタート!

 

日曜日コース又は土曜日コースでお選び下さい。

 

レッスンの募集はLINE@を優先してお知らせしますのでご登録ください。

 

 

 

いつもの調味料を糀調味料に変えて使い方のコツをつかめばお料理の幅が広がります。

 

しかも!お料理をシンプルにしてくれるので忙しいお母さんの強い味方になってくれます。

忙しい方に是非学んでいただきたい。

レッスンでお会い出来るのを楽しみにしてます。

 

 

 

 

【教室名】kone・no・hanaキッチン(こめのはなキッチン)


【アクセス】大阪市東住吉区
自宅キッチンの為詳細はお申込み時にお伝え致します。
 

プロフィール

レッスン詳細などこちらにまとめてます。初めての方はこちらを一読下さい。



 

ご質問等は問合せフォーム・LINE@から気軽に連絡くださいね。

 

お問い合わせはこちら
 

 

告知専用LINE@を作りました。



教室専用のLINE@です。
現在予約で満席となってます。
キャンセル等の連絡はLINE@より先行案内致しますので登録しておくといち早く連絡が来ますよ!!

 

 

チェック次回のレッスンスケジュールが早く知りたい方

チェックキャンセルが出たら教えて欲しい方

チェックブログチェックする時間がない方

 

https://line.me/R/ti/p/%40lka5168p

 

 友だち追加