TODAY'S
 
夫が喜んで食べた旨塩ラーメン


 

米粉のお菓子教室を開催している私が、

 

お菓子の素材・道具・レシピや

美味しかったもの情報を

お伝えします。で

こびつあいこです。

 

 



 

我が家は出来るだけ小麦粉を摂らないので

ラーメンをしばらく食べていない。。。

 

でも夫はラーメンが大好物ちゅー

私も以前はサッポロ一番塩ラーメンが

大好きでした!

クセになる味よね~爆  笑

 

 

で、グルテンフリー麺でやってみたら、

夫が大喜びで、

「久しぶり~笑い泣き美味しい~笑い泣き笑い泣き

が連発でしたよ。

 

 

グルテンフリー麺の

旨塩ラーメン~飛び出すハート

 

<材料2人分>

鶏肉      1枚

塩こうじ    適量

(作り置きにします)

 

ZENBヌードル   2束

 

子大豆もやし  1/2袋

しいたけ    2個

ねぎ      たっぷりめ

(普通のもやしでも、

他のキノコ類でもOK!)

 

 

鶏ガラスープの素 大さじ2

塩こうじ     小さじ2

ごま油      小さじ1~2

塩コショウ    少々

 

 

<作り方>

①鶏肉(胸でももも肉でもお好みで)を

削ぎ切りにして、塩こうじと一緒に袋に入れ

30分ほど漬け込み。

(余裕がある方は一晩漬けこむとgood)

 





②お鍋にお水1200mlを入れって沸いたら、

ZENBヌードルを中火で8分ゆでる。

麺が全部お湯に浸かったら、

麺がバラバラになるように混ぜてから、

①の鶏肉のうち食べたい量だけ入れる。

子大豆もやし、切ったしいたけを入れる。

 

 

③鶏ガラスープの素と塩こうじを入れ

8分まで煮込む。

最後にゴマ油と塩コショウで味を整えて

 

 

出来上がり~スプーンフォーク

 

 

麺も、具も一緒に煮込めちゃえるので

お鍋一つで作れて、手軽!

色的に映えないけど、

子大豆もやしは栄養たっぷりなのよ~

 



 

 

手軽で美味しい手作りお菓子も

ありますね。

 

 

お菓子教室の生徒さんが言っていたけど、

お菓子は出来上がってみないと

成功したかどうか分からないから難しい驚き

 

 

お料理だと最後に

塩コショウで塩梅を調整って

できるのにね~

それができないお菓子の

なんと多いこと!(チコちゃん風てへぺろ

 

 

手作りお菓子で失敗したくない方は

自分の性格に合ったお菓子で

作ってみて恋の矢

 

 

自分に合っていると、

お菓子作りが楽しくなり

上手になるのも早いですニコニコ

 

 

性格に合ったお菓子と

そのお菓子の絶対失敗しないポイント

無料の診断シートで解説してまーす下差し

人気カフェパティシエがお伝えするタイプ別お菓子の  絶対失敗 しないポイントがわかる診断シー

 

私は食いしん坊さんタイプ。

最初にハマったお菓子は

パウンドケーキでしたが、

だいぶ失敗しました〜。

それなのに随分作って

時間も材料も無駄にしました滝汗

 

その後のマイブームでハマったお菓子は

私に合ったいたんです。

それがパティシエになったきっかけです。

 

 

 

さて、今日の材料の主役は、グルテンフリー麺。

 

 

原料が黄えんどう豆。

グルテンフリーの麺で

なかなか「これは美味しい!!」に

出会えませんでしたが、

ZENBヌードルは夫が美味しい!!って

喜んでますちゅー

食感が良いですねラブラブ


 

レンチンでも茹でられるそうですよ~

 

 

定期お届けにしたら、

ラーメンスープもオマケに付いてきました!

パスタだけでなく、

ラーメンや焼きそばにもオッケーって

いろいろストックしないで済んで

とっても嬉しい!

 

 

 

お友だちが美味しいから食べてみてびっくりマークとくれた

塩こうじが寒こうじ上差し

甘み、旨味がひきたつ塩こうじだそうです。

今ある在庫を使い切ったら、使おうとワクワクしてますラブラブ

 

 

 

お菓子教室では小麦粉ではなく、

米粉を使用しています。

 

特にアレルギーではありませんが、

小麦粉だと便秘になっちゃうんです。

腸内環境を良くすることは

健康の大事な要素キラキラ

 

 

自分に合っているっていうことは

お料理でもお菓子でも大切ですね~ニコニコ

 

 

 

ではまたね~びっくりマーク

 

 

まじかるクラウン人気のアメトピ掲載記事まじかるクラウン

夫から大好評だった手抜きレシピ

実は冷蔵庫整理にもなるパスタ

 

 

虹大好評簡単レシピ虹

火を使わず簡単に作れる副菜

息子が旨すぎるとモリモリ食べた品

買い置き鮭で秋チャーハン

 

 

カップケーキいいねを沢山もらったお菓子記事カップケーキ

綺麗に模様のついたクッキーのコツ

気軽に作れる米粉のお菓子

みんな大好きフィナンシェの進化系

シフォンケーキの底上げの時にやっていた事