音楽じゃないレク | ふつーの主婦がふつーに思う日々

ふつーの主婦がふつーに思う日々

実母、義父の介護生活も終わり、子ども達も巣立ちました。
日々の生活や仕事で感じた事など、ダラダラと綴ってます。

デイの業務の中で1番頭を悩ますレクリエーション。


週に1回レク担当の日が回ってくるんですが、私は音楽レクをやる事がほとんど。


でも、先週自宅でもほとんどピアノに触らず、いくらなんでもあまりに練習不足で自信もなく、私にしては珍しく(?)ゲームをやる事にしました。


他の職員がやるのを見て常々感じていたのは、1人でやって得点を競うとか、1対1で勝ち負けをつけるとか、それはそれで利用者様も楽しんでいますけど、順番が来るまでウトウト居眠りしてる利用者様がいたり、場所によっては何をやってるのか見えない…なんて事があるんです。


なので、今日は2チームに分けてみんなで楽しめるゲームをやってみました。


結果、自分でいうのもナンですが…盛り上がりましたわ(๑>◡<๑)


普段は「わしゃやらん」と拒否するじぃちゃん男性利用者様もやらざるを得ない(^◇^;)


それにね、おしゃべりのスイッチが始めからオン状態になった私に怖いものはない( ̄▽ ̄;)


これ、デイで仕事を始めて感じてる事なんですが、人前で話をする時スイッチが入るんです。

終わると自然とオフになるという。


おしゃべりスイッチオンの私は


じゃこちらのチーム!頑張るぞ〜オー!

え?元気ないですよ?ご飯食べました?

はいもう1回!頑張るぞぉオー٩( ᐛ )و

こちらのチームだって負けませんよね?

頑張るぞ〜オー٩( ᐛ )و

お〜スゴい!


なんて状態(^_^;)


今日はいつもより自分のノリが良かった気がしますわ。


利用者様に楽しんでもらう為には職員の盛り上げが大事なんです。スポーツでもサポーターの存在が勝負を左右するようにね。


今日は職員のノリにも助けられて笑い声が絶えないレクになりました。


でもね、帰りの送迎時車の中で1人の利用者様から言われました


「今日はピアノじゃなかったね」


って。


「あれも楽しかったからいいけど、私は音楽が好き」


って。


はいっ、次回は音楽レクが出来るようにちゃんと練習しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ