嘘は伝えてないけど… | ふつーの主婦がふつーに思う日々

ふつーの主婦がふつーに思う日々

実母、義父の介護生活も終わり、子ども達も巣立ちました。
日々の生活や仕事で感じた事など、ダラダラと綴ってます。

一昨日ここで書いた入浴拒否の利用者様、今日はなんとか入って頂けました✌︎('ω')✌︎

それはそれで良かったんですけど、連絡帳に娘さんから

『母はお風呂に入れと言われなかったと言ってますが…』

と書いてあり、職員一同しばし呆然( ˙-˙ )

こちらからの連絡帳には、さすがに

大声出して全力拒否しました

とは書いてないようです。

私はその方の連絡帳は今までお返事を書いたことないです

嘘は伝えませんが、やはり言葉は慎重に選んで連絡帳を書くようにしています。

が…

やはり娘さんとしては認知症があるとは言えご自分のお母さまの発言を信じるんですね。

娘さんと同じ立場でもある私としては、気持ちはわからなくもないです。

母はそう言ってるけど、本当のところはどうなの?って気になる所です。

じゃあ包み隠さずありのままを伝えたらいい…?

いやぁ…あの様子を包み隠さずって…とても言えないなぁ〜。

こっそり見に来てくれてもいいのに…

私も以前母が特養で不穏になっているところをたまたま見てしまって、正直辛かったし、職員さんに申し訳なかったし…そんな母のお世話をして下さる職員さんに感謝の気持ちしかなかったです。

自分が今その職員の立場になって、感謝されて当然よ、とは思わないですね。
これが仕事なんですから。

不穏になった利用者様をどうやって落ち着いて頂くか、そこが大事で、そこが職員の腕の見せ所よって教わりましたっけ。

私には見せるような腕はないですけど…
(。-_-。)

今日はあの利用者様、娘さんに何て報告するんでしょうね。