はようせいの話 | ほぼアングレカングレ

ほぼアングレカングレ

アングリびっくりしよう カングリながら何かをさがそう

常緑ヤマボウシに花が咲きました。

妖精の羽のようなじゃないですか??

blogs.yahooより画像をお借りしました。(アブサンの妖精)

 

妖精だけに、もっと、はようせい、と言いたくなる出来事がありました。

 

私はYahoo!メールをメインに使っているのですが、

メールボックスのメールを削除して来なかった結果、

10万件たまってしまいました。

 

たまった件数なぞ、

見ることもなかったのですが、

さすがに、まずいだろう。

 

たまったメールを一括削除する方法というのを調べると、とても簡単。

というのは、メールホルダーを右クリックし、一番下の「空にする」をクリックするだけ。

やってみると、

10万件はあまりにも多すぎるようで、動きませんでした。

コンピューターにも処理不能な案件があるようです。

 

残された方法は、1ページずつ、消していくのみ。

やるしかないではありませんか。

 

10万件を一ページに表示する方法もあるんです。

やってみたけど動かない。

画面右上、「設定・利用規約」をクリック、

メールの設定で、一画面の表示件数を200件まで増やすことができます。

 

200件ずつ消していくしか、道は無い。

1ページ3秒でできるとして、これを5000回、1万5000秒であります。

 

で、やりました。10万件、全部消しました。

 

後でやろうは、間違いなく、ろくでもない結果につながります。

メールを処理できなかった原因には、

読み返すメールの保管が滞っていたこともありました。

保管用のメールボックスは、その場の思い付きでジャンル分けしており、

「仕事関係」「学校関係」「チケット関係」等々、

なんとか関係って、ちょっと恰好つけています。

曖昧な分類の

どこに分けようか迷う結果になり、「一時保管」や「その他」に入れてしまう。

どこに何が入っているかもわからない・・。

メールボックスにそのまま入っているものもあるので、

ついつい、メールボックスを空にするのをやめてしまう。

 

発信元別にメールを分ければ、瞬時に分類できるし、どのメールを残すべきかもすぐに判断できるではありませんか。

ノープロブレム。

なぜ、今まで気づかなかった?? ていうか、私、急に賢くなったんでは?? (なわけ、あるかー!!)

こんな、天気の良い日のパソコンワークなんてイヤー!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ありがとう!!