イングリッシュローズ | ほぼアングレカングレ

ほぼアングレカングレ

アングリびっくりしよう カングリながら何かをさがそう

イングリッシュローズは、ダイアナ元妃のニックネームでもありました。

特徴は、

丈夫で、よく咲くこと。

少々日陰でも、半日、日が当たれば大丈夫。

アプリコットピンクのアンブリッジローズは、

樹高が高くなるものが多いイングリッシュローズの中では、

あまり大きくならない品種です。

 

咲き進んだアンブリッジローズです。

うちに来ると、イングリッシュローズなのに、

茶碗風呂の目玉おやじのような風情になってしまいます。

ニコニコ大百科より画像をお借りしました。

まあ、茶碗に入れるからだけど。

 

この薔薇の香り、ミルラ香ってどんな香りでしょう?

ミルラ(熱帯、亜熱帯で育つカンラン科の樹木)の樹脂

香炉に灰を入れ、熾した炭を埋め、

炭の上にアルミ箔に載せたミルラを置く。

 

ミルラ樹脂、中華料理でよく使う八角の香りに似ています。

 

 

薔薇が咲くと、すっかり薔薇の下僕になります。

薔薇様のご機嫌を何度も何度も覗う毎日。

 

けど、花が終わると、忘れてしまいました。お世話も。(剪定だけやりました。)

 

ほぼ、放置していたのに、

フラゴナール(→デルパール社のバラ)はフルーツのような芳香が漂う、

大きな花をたくさん咲かせました。

こんな私のために咲いてくれるなんて。

わたしは幸せ者です。

 

ブーケならぬブサイーケになってしまいました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました♡(*^▽^*)