祝、 安倍総理大臣靖国参拝! | けこですのブログ

けこですのブログ

ブログの説明を入力します。

前政権時代に参拝できなかったのは痛恨の極み、と述懐した安倍総理。
第二次安倍政権発足から一年の今日、社殿へ向かう胸の内はいかばかり.....。
photo:01

とにかくめでたい!今年も押し詰まって、〆のニュースとして嬉しい限り。
敗戦記念日も例大祭も参拝しなかった、もしくは「できなかった」安倍さん。
事情はあろうが、「いろいろありまして.....。」では済まない。
一国の総理大臣として安倍さんを頂く国民の信頼を裏切りかねない所だった。

中国、韓国が早速非難の声明を出しているが、好きにさせればいい。
日本は主権国家であり、総理の参拝は内政だ。内政干渉もはなはだしい。
靖国は国のために尊い命を捧げられた全ての御霊のためにある。
日本人の心の問題を他国にあれこれ言われる筋合いは全く無いのだ。

靖国にも問題はある。A級戦犯と呼ばれる人々の合祀についてを言う人もいる。
が、A級戦犯は連合国による軍事裁判で判決を言い渡された人々であり、
日本の主権回復後の1963年、国会によってその名誉は回復されている。
天皇陛下が1975年をもって参拝を停止された事にも私は不満がある。
そして、天皇家にとっての逆賊とされる人々が共に祀られていない事、
これはまさしく大問題ではあると思うけれど、
これらの御霊を祀った鎮霊社にも、今回安倍総理は参拝してくれた。
にしても、誰が参拝し、参拝しないか、誰が祀られ、祀られないか、
全ては日本国とその国民の問題。国内での議論の余地は大いにあるとは言え。
他国が口を挟むべき事であるはずがない。

アジア諸国で、いや、世界中で、中国と韓国のみが靖国参拝を非難する。
「中国国民の反日感情を刺激する恐れもある。」という中国。
開いた口が塞がらない。反日を教育し、利用し、国是としてきた国の言う事か。
「せっかく上手く行っている両国関係を壊した。」という韓国。
どの口が言う。関係をどこまでも悪化させて墓穴を掘り続けるがいい。

鬼の首でも取ったように、この中韓からの非難を垂れ流すマスコミ。
まるで中国と韓国だけが「世界」ででもあるかのような報道ぶりだ。
日本人としての尊厳と心を失って、中韓に媚びて、仲良くしてもらえとでも?
中韓にしゃぶられ尽くして領土まで奪われ、属国に成り果てるのがいいとでも?

しまった、つい熱くなり過ぎた。
歳の瀬に不意打ちで来たこのニュース。
安倍さん、よくやってくれました。

本当の意味での日本の自立はまだ遠い。
けれど、決して後退はしないで下さい。


          祝 靖国参拝!