みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

昨日もちょこっと書きましたが、

 

 

出産前にやりたかったこと、

 

 

 

 

 

 

 

娘のフォトブックを作りました気づき

 

 

 

 

 

 

 

前回、

1歳の記念にも作ったのですが、

 

 

 

 

 

これが家族にすごく好評で、

 

 

調子に乗って、

今回が2作目になりますひらめき

 

 

 

 

 

 

てゆうか今、

去年のブログを読み返したら、

 

 

 

 

 

 

「出来上がったらお披露目します」

 

 

とか言っておいて

結局お披露目してないことに

 

 

1年半越しに気づきましたにっこり

 

 

 

 

 

 

というわけで、

今日は1作目も公開。

 

 

(以下、一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

もう今となっては、昔の写真すぎて、

 

 

全くの別の赤ちゃんに

思えてしまいますが、

 

 

ところどころ

今の娘の面影があって、

 

 

やっぱり写真をすぐ見返せるように

出力するのっていいなって改めて思いますお願い

 

 

それもあって、

今回、2作目を作ったのですが、

 

 

本当はもう一つ理由がありまして。

 

 

実はこのフォトブック、

家族だけじゃなくて、

 

 

 

 

 

当の本人、

娘に大好評だったんです。

 

 

 

 

 

 

2歳をすぎたぐらいですかね。

 

 

このフォトブックにめっちゃ興味を示し始めて、

 

 

なぜだか、

ずうううううっっっと眺めてるんですよ。

 

 

それで、

 

 

フォトブックの一番最初の、

娘へのメッセージのページがあるんですが、

 

 

 

 

 

彼女、

 

 

これを覚えて

暗唱するレベルになりまして(笑)

 

 


(1年前のまだおぼつかない喋り方、尊い)

 

 

 

 

 

 

こんなに自分の写真が好きなら、

写真はたくさんあるわけだし、

もう1冊作ろっかな

 

 

って思ったのが2つめの理由で、

 

 

今年の春頃から

写真を整理し始めたのですが、

 

 

いやもうさ、

 

 

忘れてたよね。

 

 

 

 

 

 

どんだけ大変かってことにっこり

 

 

 

 

 

 

作り始めて、

 

 

徐々に徐々に大変さを

思い出していった感じなのですが、

 

 

前回は0〜1歳の1年分だったのに対し、

今回は1〜3歳の2年分チーン

 

 

量が多いのに加えて

さらに輪をかけてプレッシャーだったのが、

 

 

 

 

 

生まれたらもう

絶対無理やぞ

 

 

 

 

 

っていう

製作のデッドラインが決まってたこと。

 

 

逆にそれが良かったのもあるのですが、

 

 

まあ、

ほんと、大変でした(笑)

 

 

でも今回も、

完全に自己満の世界ではありますが、

 

 

2年分の写真を選別して、

なんとか80ページを完走し、

 

 

満足いく出来栄えのフォトブックが

完成しまして、

 

 

ついに先週、我が家に届きまして・・・・

 

 

それがこちら気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ってる途中、

 

 

たまに感極まって涙が出ちゃう瞬間

あったのですが、

 

 

夫もフォトブックを見ながら、

ちょっとうるうるしてました。

 

 

 

 

 

 

こうしてみると、

 

 

本当に子供の成長って、

あっという間なんですね。

 

 

その時は育児と日々の生活に

一生懸命すぎて気づかないんだけど、

 

 

子どもと一緒に過ごせる時間

子どもの成長を見られる時間

子どもに「ママ!」と必要とされる時間

 

 

これらがどれだけ、

 

 

限られていて、儚くて、

素晴らしい時間なのか。

 

 

このフォトブックを見ていると、

 

 

そんな気持ちにさせられます。

 

 

 

 

 

 

真夏の暑い時に臨月で、

妊娠のマイナートラブルを抱えながらの

3歳児の育児も、

今は大変なことばかりですが、

 

 

ママになれた時の初心を思い出して、

 

 

娘との時間も、

そしてこれから始まる新生児との時間も、

 

 

大切にしていきたい

 

 

そんな気持ちでいますお願い

 

 

改めて、

 

 

娘も、今お腹の中にいる赤ちゃんも、

ママとパパのところに来てくれてありがとう!

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!