みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

最近、ものすんごく

力を注いでやってることがありまして。

 

 

皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?

 

 

 

 

 

娘の1歳のフォトブックを作ります

 

 

と宣言していたことを

 

 

 

 

(↓参照)

 

 

 

 

去年、ブログで宣言したにもかかわらず、

 

 

心がくじけたまま

あれよあれよと時が過ぎ、、、

 

 

 

 

 

 

あれ??

娘、今日で1歳7か月昇天

 

 

 

(最近ふとした瞬間オンナの顔をするようになった娘)

 

 

 

 

 

去年、作り始めてから1か月ほどは

頑張ってやっていたのですが、

 

 

あまりにも写真が膨大すぎて

選別するのが困難だったり、

(あれもこれも全部いいと思っちゃう親バカ発動)

 

 

私が新しく私仕事を始めて、

なかなか時間が取れなかったり、

 

 

そして一番めんどくさかったのが、

 

 

このフォトブック作成アプリが、

JPEGじゃないと貼り付けられないのに、

 

 

 

 

 

iPhone で撮る写真は

なぜかHEICだったりチーン

(要は貼り付けられないということです)

 

 

 

 

こういう難しいのほんと苦手なんですが、

 

 

このHEIC形式の写真たちを

JPEGに一括変換するやり方をめっちゃ模索したりして、

 

 

 

 

 

もう本当に、つらい・・・えーん

 

 

 

 

 

何のテンプレートもない

まっさらなキャンバスに

 

 

ゼロからクリエイトするのが楽しくて、

このアプリを選んだのに、

 

 

困難が多いわ

時間かかるわ

写真選ぶの大変だわ

 

 

なんかもう、

 

 

 

 

 

つらい・・・えーん

 

 

 

 

 

ってなりまして、

数か月放置して、現実逃避していたんです。

 

 

そして、放置しすぎて、

フォトブックの存在を忘れかけた去年末。

 

 

夫に、

 

 

 

 

 

「フォトブックは結局、できあがらなかったね」

 

 

 

 

 

と悲しそうな顔で言われまして、

ハッ!!!

 

 

 

 

 

夫は楽しみにしていたんだ。

普段仕事で娘と一緒にいられないし、

きっとスマホのカメラロールに

そんなにたくさんの娘の写真はないだろうし、

いろんな表情、いろんな仕草を

フォトブックで振り返れることを

楽しみにしてくれていたんだ。

 

 

こんなんじゃいけない!!

こんなんじゃダメだ!!!

立ち上がれええええい私!!!

 

 

 

 

 

ってなりまして、

そこから鬼のフォトブック作りが再開しました炎

 

 

と言っても、

そんなに時間が取れないので、

 

 

作業時間は主に

みんなが寝静まった真夜中なのですが、

 

 

(チョコ食べながら作業中)

 

 

真夜中にカメラロールを見返しながら、

 

 

娘の写真をはっつけたり、

家族の写真をはっつけたり、

当時を思い返してコメントをつけたりしていると、

 

 

 

 

何だろう

 

 

 

 

もう感極まって、

 

 

 

 

遺書書いてる気分えーん

 

 

 

 

リビングで一人すすり泣いては、

しゅくしゅくとフォトブックを進めている私なのでした泣き笑い

 

 

発注してから製本まで10日ほどかかるので、

なんとか近日中に仕上げて、

 

 

バレンタインのプレゼントとして、

夫に渡そうと思います。

 

 

 

 

 

(一部をこっそり公開♡)

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました!

Have a good one!!!