みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

夫のオペが無事、終わりましたお願い

 

 

 

 

 

病名や経緯はこちら▶︎Blog『夫の手術のこと』

 

 

 

 

 

昨日のオペ直後はさすがにしんどそうで、

 

 

ナース3人付き添いで病室に戻り、

 

 

バタバタ検温やら点滴やら

酸素マスクやらを装着され、

 

 

麻酔がきいてて寝ながらも

完全にグッタリしている夫を見て、

 

 

胸がギュウっと苦しくなりました悲しい

 

 

が!!!

 

 

今日、お見舞いに行ったら、

いつもの夫に戻ってて安心しました気づき

 

 

「肩のオペ後は痛い」と聞いていたので

心配でしたが、

 

 

今の所、

そんなに強い痛みでもなさそうで、

 

 

本人も私も一安心。

 

 

 

 

 

朝食も昼食も完食し、

シャワーも浴びて、

リハビリもやって、

 

 

順調に回復に向かっている様子の夫。

 

 

差し入れに持って行った

アイスまでパクパク食べているので、

 

 

本当、昨日最後に見た夫とは

別人だったのですが、

 

 

こんな質問をしてみました。

 

 

 

 

 

「昨日さ、オペ後、

第一声でなんて言ったか覚えてる?」

 

 

「え?!・・・覚えてない」

 

 

 

 

 

昨日のオペ後、

 

 

バタバタとナース達がケアをしてて、

夫もまだはっきりとは覚醒してなくて、

 

 

こちらが呼びかけても

カッスカスの声でやっと返事するレベルの

 

 

酷い状態だったのですが、

 

 

酸素マスクをゴボゴボさせながら、

私に、

 

 

「・・・とって」

 

 

って言うんです不安

 

 

よく聞こえなくて、

 

 

「え?何をとるの??」

って聞き返したんですが、

 

 

すると、

 

 

 

 

 

「写真、撮って・・・記念に・・・」

 

 

 

 

 

・・・えにっこり

 

 

 

 

 

私、オペ室や外科病棟で

何年もナースやってきましたが、

 

 

「水飲みたい」とか「痛い」とか

「ティッシュ取って」とか

 

 

オペ後の第一声に

そういう発言をする患者さんは

たくさん見てきたし、

 

 

はたまた、

オペが終わるのを待ってた家族に向かって

 

 

「ありがとう」とか、

「帰ってきたよ」とか、

 

 

そういう感動の第一声をする患者さんも

一定数見てきたのですが、

 

 

 

 

 

「写真撮って」

 

 

 

 

 

って言う人には

初めて出会いましたにっこり

 

 

 

 

 

それ第一声に言うことか真顔

 

 

って謎でしたが、

すぐにスマホを準備。

 

 

かなりズタボロな状態だったので、

 

 

こんな写真、何に使うんだろ。

 

 

って思いながらも、

 

 

ナース達が去ってから、

夫のリクエスト通り、記念撮影。

 

 

「撮ったよ〜」

 

 

と言うと、

夫はもう返事もせず寝てましたにっこり(謎)

 

 

 

 

 

 

夫にその話をすると、

 

 

「ああ!言ったね!覚えてる!!」

 

 

と言うので、

撮影した写真を見せると、

 

 

「うわぁ、コレやべえなあ」

 

 

と夫、ニヤニヤしながら

嬉しそうに見つめていました泣き笑い

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

 

ひとまず無事に手術が終わり、

回復も順調なようでほっとしています。

 

 

まだまだ肩は固定生活なので、

退院後の生活はちょっと大変そうですが、

 

 

しっかりサポートしつつ、

夫婦ともに頑張ります!!

 

 

心配してくださった皆様、

応援してくださった皆様、

 

 

本当にありがとうございましたお願い

 

 

それでは今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!