みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

毎年毎年、

 

 

「あ〜、秋が来たんだなあ」

 

 

って思うポイントがあるんですけどね。

 

 

 

 

 

手がしわっしわになること

 

 

 

 

 

特に35歳を過ぎてからは、

手にがっつり年齢を感じるようになりましたえーん

 

 

 

 

(37歳のリアル、テープのところは手荒れ部位)

 

 

 

 

若い頃オペ室で働いていて、

 

 

イソジン消毒の手洗いをしすぎて、

ものすごい手荒れをしてた時代があったんですが、

 

 

 

 

 

それから10年経っても、

秋冬になると、過去の手荒れ部位が復活不安

 

 

 

 

 

ほんと謎です。

 

 

その時にかかってた皮膚科の医者に、

 

 

「水を使うな」

「お湯はもっと使うな」

「手を洗いすぎるな」

「乾燥は絶対させるな」

 

 

とか言われまくったんですけどね、

 

 

当時から思ってたけど、

 

 

ママになって余計思うよね。

 

 

 

 

 

無理だろ

 

 

 

 

 

雑巾は頻繁に使うし、

おむつ変えたら手洗うし、

公園行ったらお砂場&水道はマストだし、

 

 

水を使わない主婦なんているわけない、

手を洗い過ぎないママなんているわけないえーん

 

 

ハンドクリームはつけてもまたすぐ、

手を洗うシチュエーションがくるから意味ないえーん

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

手の老化が加速していると感じる最近なのですが、

 

 

せめてものアンチエイジングということで、

 

 

美顔器を手にも当てるようにしました(笑)

 

 

 

 

 

まだ始めて4日目なので、

効果は全く感じませんが、

じわじわ効いてくれてることを祈ります。

 

 

 

 

手荒れのところに貼ってるテープは、

 

 

私の愛してやまない先輩

 

 

Dr.あねごこと棟田加奈子先生

に処方してもらったのですが、

 

 

「子どもがいると水は使うし、

あと、子供と手を繋ぐからって、

塗り薬(ステロイド系)は塗るのを

躊躇っちゃうママが多いんだよねえ。

だからそんな人は貼るタイプがおすすめ!」

 

 

と言って処方してもらいました。

 

 

現実的な治療を考えてくれる加奈子先生、

やっぱり名医。大好きです。

 

 

手のシワシワも手荒れも乗り越えて、

美しい手で秋冬シーズンを過ごしたいです気づき

 

 

皆様も、手のエイジングケアに

いいアイテムや方法があれば教えてくださいお願い

 

リアルに買おうか検討中のやつ↓

 

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!