みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

先日、8年ぶりに健康診断を受けた

って書いたのですが、

 

 

 

 

 

その結果が返ってきました。

 

 

 

 

 

今までは(てゆうか8年前までは)

オールAだったのに、

 

 

今回は項目ごとに、

B判定がちらほら、

 

 

そしてまさかの、

C判定までありまして。

 

 

 


サムネイル

うえええぇあええええええ??!



 

 

 

って焦ってよく読むと、

 

 

身体検査とアレルギー検査でC。

 

 

BMIが基準値外だったのと、

スギ・ヒノキ・マラセチア

アレルギー陽性があるってもの。

 

 

赤字で書かれてるから

よほどやばいのかと思ったけど、

 

 

そんなことかよ

 

 

ってなって、ホッとしました(笑)

 

 

 

(結果はアプリで送られてくる時代)

 

 

 

 

今回「人間ドック」を

初めて受けたのですが、

 


   


サムネイル

ええええ!!
これめっちゃいいじゃん!!!

(この顔ブーム)

 

 


 

って思ったのが1つありまして。

 

 



胃ABC検査というものを

ご存知でしょうか??

 



 

『胃がんのなりやすさを採血で判定できる』

 

 

ってものなのですが、

 

 

今まで胃の検査といえば、

「バリウム」か「内視鏡」が王道だったのですが、

 

 

 

 

別にこれといった症状はないけど、

胃が弱いから調べた方がいいかなあ。

でもバリウムも胃カメラもやだなあ。

どうしようかなあ

やだなあああ

 

 

 

 

って思ってる人(つまり私)

ぜひおすすめしたい検査がこれ、

 

 

胃ABC検査。

 

 

「現在胃がんがあるかどうか」

は判定できないのですが、

 

 

将来、胃がんになる可能性が

どの程度あるのか?

 

 

を知ることができる。

 

 

あくまで「リスク評価」の検査になりますが、

 

 

まさに私のような30代後半とか、

自分の健康が気になり始めた人に、

 

 

健康管理のとっかかりとしては

ピッタリな検査なんですね気づき

 

 

私が以前人間ドックで働いていた頃は、

 

 

まだそんなにメジャーな検査では

なかったと思うのですが、

 

 

そこから数年経って、

結構浸透してきているようで、

 

 

今回私はこの検査をやりましたお願い

 

 

差し迫った症状があるわけではないのですが、

もともと胃は弱いので、

 

 

この検査の判定は覚悟しよ・・・

 

 

と思っていたのですが、

 

 

 

 

こちらの判定は、A群。

 

 

 

 

胃がんへのなりやすさは

極めて低いんだそうで、ちょっと安心お願い

 

 

それでも、5年以内の

胃カメラは必須だと思ってます。

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

大腸内視鏡検査のブログの時も書きましたが、

 

 

もうさ、、、

 

 

 

 

 

何かあってからでは遅いから!

 

気になった時にすぐ検査!!

 

 

 

 

 

そして今は、

昔よりもずっと痛みも苦痛も少なく、

ラク〜に検査できる技術が増えてきています気づき

 

 

今年も気づけば残すところ4か月。

 

 

まだ健康診断受けてない方は、

ぜひ年内に受けて、

 

 

すっきりした後半戦を迎えましょう!!

 

 

夫が40歳になりました。

出会った時はハタチ、

それから20年とか引くわまじで。

お互い健康で、かっこいい大人になりましょ!

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!