image

 

みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

前回のブログ小松あや『まだ死ねないから』みなさんこんにちわ、小松あやです。本日、人生初の、大腸内視鏡検査を受けてきました。もともと胃腸が弱い自負があるのですが、ここ数ヶ月、風邪ひくと必ずお腹にきて、…リンクameblo.jp


大腸内視鏡検査を受けたことを書きました。

 

 

今日はその続きです。

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださった方から、

 

 

「私も受けようと思ってるので、

どんぴしゃなタイミングでした」

 

「いずれ受けなきゃと思うのですが、

痛かったですか?」

 

 

とか、

いろんな感想やDMをいただいて、

 

 

ぜひ今回は、

そういうリアルもお伝えできればと思っています。

 

 

 

 

 

 

まず、私は

 

 

診察・検査・結果説明を

とりあえず1日で全部済ませてくれる

 

 

っていうクリニックを選びました。

 

 

今、ほとんどがそういう所だと思うのですが、

病院によっては、

 

 

診察だけは事前に1回

行かなきゃ行けなかったり、

 

 

会社の検診等で「便潜血陽性」の場合は

初回からすぐ内視鏡検査します

 

 

とか、色々あるみたいですキョロキョロ

 

 

でも、

 

 

子育てや仕事で忙しくて、

ちょっとでも不安な症状があるよ

 

 

って方は、

こういうタイプの病院をお勧めします!

 

 

 

 

 

 

実際の流れなのですが、

 

 

病院から郵送で

問診書下剤が送られてきまして、

 

 

当日の朝、下剤を飲んで

 

 

 

 

(ポカリみたいな味、1800ml飲みます笑)

 

 

 

 

めっっっっちゃトイレに行って

お昼に病院へ

 

 

電車の中で

トイレに行きたくなったらどうしよ不安

 

 

と心配でしたが、

 

 

これは意外にも大丈夫でした。

 

 

 

 

 

病院について、

 

 

診察してもらい、

症状を話して、

 

 

術衣に着替えて、

麻酔して、いざ検査。

 

 

麻酔は静脈麻酔です。

ナースに点滴してもらうのですが、

 

 

 

 

 

「麻酔のお薬が入りますね〜」

 

 

「はい、いまお薬入りましたよ。

ちょっとうとうとする感覚があ・・・・・」

 

 

 

 

 

ぐらいで寝ました(笑)

 

 

 

 

 

検査中は本当に眠ってるだけの状態で、

遠くの方で、

 

 

先生の声が聞こえるかな?ぐらい

 

 

途中で1回、

ん?なんかおなか押されてる?

ぐらいの感覚があったのですが、

 

 

次起きた時にはベッドの上で、

いつ移動したのかすらわからない状態でした真顔

 

 

検査自体は10分程だったようですが、

 

 

麻酔がスコーーンと効いてしまったようで、

 

 

1時間ほど寝て、

結果説明を受けました。

 

 

結果、

 

 

 

 

 

ポリープが2つ見つかりました。

 

 

 

 

 

「1つは大きかったので切除しました。

1つはまだ小さいので残してます。

大腸ポリープは性質にもよりますが、

大きければ大きいほど

癌化する確率も高くなるので、注意が必要です」

 

 

 

 

 

との説明。

 

 

今回、切除したものを病理検査に出して、

2週間後に結果がわかるのですが、

 

 

先生の見た感じだと、

 

 

今回の2つは悪性ではなさそう

 

 

とのことで一安心お願い

 

 

「次回はまた3年後に受けてください」

 

 

と次回の検査目安も教えてもらい、

終了になりました。

 

 

 

 

 

今回の主訴の

「下痢や便秘を繰り返す」については、

 

 

ポリープが直接的な原因ではない

とのことで、

 

 

原因はよく分からなかったのですが、

まあ、とりあえずこれで安心しました悲しい

 

 

 

 

 

 

帰り道、心配してくれてた

夫と両親にひとまずLINEで報告。

 

 

昔は、若かったのもありますが、

 

 

自分が病気になることが

あまり怖くなかったように感じます。

 

 

でも、

 

 

いつの間にか、

守るものがたくさんできて、

 

 

夫もいる。

娘もいる。

まだ両親もバッチバチに健在。

 

 

今回のことで、

改めて、

 

 

家族の笑顔を守るために、

私は人一倍健康じゃなきゃダメだな

 

 

ってことを感じました。

 

 

 

 

 

 

この日の夜は、

4年ぶり隅田川花火大会

 

 

両親と弟家族、夫の家族を呼んで、

花火を見るイベントがあり、

 

 

帰宅してからは、

妹たちとお料理の準備ダッシュ

 

 

夕方からぞくぞくと家族が集まってきて、

 

 

暑気払いの乾杯

(ポリープ切除後なので私はジュース)

 

 

 

 

いざ花火が始まると、

 

 

 

見えるには見えるけど、

思った以上に小さくて(笑)

 

 

 

でも、

 

 

家族の絆を噛み締めながら、

自分の健康を戒める

 

 

忘れられない花火大会になりました。

 

 

大腸内視鏡、

ハードル高く感じてしまいますが、

全っっっ然、怖くないです。

痛くも恥ずかしくも、何ともないです。

(寝てるだけ&人の体はみんな一緒理論)

 

 

皆様も、ぜひ、

気になるな、って症状がある方は

気軽に受けてみてくださいね。

 

 

あなたの健康と、

あなたの大切な人の幸せを守るために!

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!

 

 

(3倍ズームで撮影(笑)た〜まや〜花火