(春なのでイメチェン。ボブにしました)

 

 

みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

今日は、

娘を連れて皮膚科に行ってきました。

 

 

なぜなら

 

 

うちの娘、、、

 

 

 

 

 

水虫疑惑があったから。

 

 

 

 

 

ことの発端は先週。

 

 

お風呂のあと体を拭いてる時、

ふと娘の足の指を見ると、

 

 

 

 

 

 

へ?なにこれ???滝汗

 

 

 

 

 

 

足の親指が異様にガビガビ。

 

 

鱗のような感じになっていて、

1歳児の足にはあるまじき皮膚状態。

 

 

 

 

はっ!!!

もしや、

これは水虫?!!ゲロー

 

 

 

 

 

ってなりまして。

 

 

 

 

 

自慢じゃないのですが、

 

 

私自身、

 

 

 

 

 

水虫になったことが

人生で1度だけあるんです。

(どんな告白)

 

 

 

 

 

オペ室で働いてた時だったんですが、

 

 

当時のオペ室って

自分専用のユニフォームっていうのはなく、

 

 

もちろん全て

クリーニング・消毒済みではあるのですが、

 

 

ユニフォームも靴下も

さらにはサンダルも

すべてみんなで共有・・・

 

 

っていう

 

 

今となってはもはや、

幻に近い環境で働いておりましたにっこり

 

 

そこである時、

 

 

猛烈に足の指が痒くなったことがあり、

 

 

同期に、

「ねえ、私水虫かも・・・」

 

 

と恥ずかしながら告白したら、

 

 

「私も先月それで皮膚科受診したよ!」

 

 

っていうまさかの返答があり、

 

 

これは絶対

この女子ロッカーでうつったな昇天

 

 

と確信したんですね(笑)

 

 

で、その時、

ほんとに痒みが辛かった思い出があり、

 

 

 

 

 

 

もしもこの痒みを

娘があじわってたらかわいそう不安

 

 

 

 

 

 

と思いまして、

こちらにお世話になりました。

 

 

 

 

はい、私の先輩、

かなこ先生の「私の皮膚科」です。

 

 

私の皮膚科ブログはこちら↓

 

 

かなこ先生は、

ご自身も小さいお子さんがいるので、

 

 

子どもへの対応が神。

 

 

 

 

子どもが泣き止むツボもよく

ご存知で、

 

 

おかげさまで

うちのギャン泣き女王も、

 

 

比較的おりこうさんでいられます昇天お願い

 

 

 

 

 

 

経過を伝えて、

さっそく娘の足を診てもらったのですが、

 

 

かなこ先生、

 

 

「ありゃ、

確かにガビガビだ〜

どしたどした〜??」

 

 

とピンセットでガビガビになってる皮膚を

ちょこっとつまんで採って、

 

 

プレートにのっけて、

その場で顕微鏡で診てくれましたびっくり

 

 

そして、

 

 

 

 

 

「菌はいないから、

水虫ではなさそうだね〜

何かにかぶれたみたいだね〜」

 

 

 

 

 

との診断。

 

 

ほっ、よかったああああ不安

 

 

でも、確かにガビガビなのと、

ちょっと痒そうということなので、

 

 

お薬を処方していただきました。

 

 

だいたい1週間ぐらいで

よくなるとのことでしたお願い

 

 

 

 

 

今回、私が「水虫かも」と思ったのは、

 

 

娘が通ってるこども園は、

裸足で過ごすのが原則なんですよね指差し

 

 

なので、

 

 

床はもちろん、

トイレのマットとか、

 

 

そういうところでも

菌を共有しあってるだろうし、

 

 

白癬菌(水虫)をもらってきても

おかしくないな〜なんて思ったんです。

 

 

でも、どうやら私の

はやとちりだったようで、

 

 

とりあえず一安心でしたキラキラ

 

 

お薬を塗って、

経過観察とします。

 

 

 

 

受診の後は疲れたのか、

娘が奇跡的に爆睡。

 

 

夫と合流し、

 

 

久しぶりに

 

 

味を噛み締められる

優雅なランチタイム

 

 

を過ごせましたお願い

 

 

 

 

いい週始めになりました。

今週も頑張れそうです!!

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!