(そう言えばシミ取りレポのブログをまだ書いてない笑)
 

 

みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

前々回のブログ

『不妊治療再開しました』

 

 

激励のコメントをたくさん

ありがとうございました。

 

 

応援してくださる方、

そして、

 

同じタイミングで

第二子の不妊治療を再開されるというお方もいて、

 

 

ひとりじゃないんだ!!

がんばろう!!!

 

 

と前向きな気持ちになりましたお願い

 

 

 

 

 

 

約2年ぶりにクリニックに行く日、

 

 

いろいろと変わっちゃってるかなキョロキョロ

スタッフは知ってる人まだいるかなキョロキョロ

めっちゃ混んでて絶望的な感じだったらどうしよ不安

 

 

なんて思って、

 

 

割とどきどきしながら向かったわけですが、

 

 

 

 

 

想像通りの混み具合から、

待合室のBGMのオルゴール、

内診室の前の観葉植物、

採血の看護師さんたちの顔ぶれ、

自動精算機の効果音、

 

 

 

 

 

何から何まで

2年前と一緒でした昇天

 

 

 

 

 

あまりにも変わらないシチュエーションに、

 

 

当時の不妊沼に浸かっていた自分が

一瞬フラッシュバックしてきたほどですにっこり

 

 

 

 

 

でも、クリニックをよく見たところ、

大きく変わったところが2つありました。

 

 

 

 

 

まず1つは、

保険診療と自費診療のメニューがあったこと。

 

 

この2年間の間に、

不妊治療が保険適応化されましたもんね。

 

 

保険と自費では検査なり治療なり

できることが違うので、

どちらが自分たちには合っているか

よく考えて理解してから治療しましょう

 

 

っていうような感じのシステムになっておりました。

 

 

 

 

 

そして2つめ。

 

 

これが衝撃だったんですが、

 

 

 

 

 

子連れ用の待合スペースがあったこと。

 

 

 

 

 

えええええええ!!

こんなん私の時はなかったよ?!

 

 

私が2年前に治療していた時は、

 

 

クリニックからの注意事項に

 

 

「不妊治療専門のクリニックなので、

他の患者様のためにも

くれぐれもお子様は同伴しないように」

 

 

みたいな文言が書かれていて、

 

 

そりゃそうだわ、と

納得した記憶があったんですが、

 

 

 

 

 

院長、

どういう心境の変化でこうなった?!

 

 

 

 

 

でも、我が家はまだ

娘を預ける場所もいくつか確保していて、

 

 

いざとなったら

御隠居生活の父親を動員して

娘を見ててもらおうかな

 

 

とか思ってるわけですが、

 

 

それが叶わないおうちも

世の中にはたくさんあるわけで。

 

 

そういう

「どうしても無理」って時のために、

このスペースがあるんだな。

 

 

と、

 

 

きっと院内でも

賛否両論はあったと思いますが、

 

 

このスペースを設けたのは

すごい決断だなと思ったのでしたキョロキョロ

 

 

 

 

 

しかし、

先月、今月ともう3回ほど通ってるのですが、

 

 

子どもを連れてこのスペースに座ってる人は

未だに見たことがありません(笑)

 

 

 

 

 

やっぱりちょっと

勇気いるよね昇天

 

 

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!