みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

実は、今年に入ってから、

不妊治療を再開しました。

 

 

書こうかどうか、

迷ったのですが、

 

 

なんせ黙ってるのが下手な性格。

 

 

そして、たまにコメントでも、

「二人目は考えてますか?」

っていう内容のをいただいてたので、

 

 

不妊治療再開のこの際に

もう言ってしまおう!!

 

 

と思い、今日のブログに至ります。

 

 

 

 

 

私には弟が、

夫には妹が二人いて、

 

 

夫婦共に兄弟がいる中で育ち、

その楽しさを知っているので、

 

 

結婚したてで将来のことを話す時、

 

 

「子どもは最低二人は欲しいよね」

 

 

なんて話をよくしてました。

 

 

でも、そんな夢物語とは裏腹に、

一人目ができるまでが

 

 

 

 

あまりにも困難

あまりにも高額

あまりにも長期間

 

 

 

 

二人目なんて

どの口が言うねん

 

 

 

 

ってなりまして昇天

 

 

 

 

そして、

おととし娘が無事に産まれ、

新米パパママデビューした私たち。

 

 

二人目への想いが

一時は完全に消えてしまいまして。

 

 

しかし、去年の秋に、

夫が39歳の誕生日を迎え、

 

 

私もあと半年で37か・・・

 

 

と思うと、

 

 

あれ?

もし行くなら今じゃない??

二人目行くなら、もう今じゃない??!

 

 

って気持ちになりまして、

 

 

夫と話し合い、

 

 

今年からまた再開しますか!!

 

 

って話になったんですよね。

 

 

 

 

 

 

でもまあ、

二人目なので、

 

 

言い方はアレですし、

 

 

もしかしたらすごく不快に

感じる人がいるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

俄然、気持ちがラク

 

 

 

 

 

一人目の時とは

気持ちが全然違いますお願い

 

 

もう一人目の時に

クリニックに通ってた頃は、

 

 

「私って人としてダメなんじゃないか」

「この終わりっていつなんだろう」

「いつになったら子どもを諦められるんだろう」

 

 

って、不妊特有の病み沼に

片足をつっこみかけてたんですが、

 

 

今はもう、

申し訳ないぐらいの贅沢をしている気分。

 

 

もしできたら本当に本当に嬉しいけど、

もしできなくても、

一人でも授かれたんだからいいじゃないか!

この子を2億倍大切に育てようじゃないか!

 

 

そんなふうに思っていますお願い

 

 

 

 

 

 

不妊治療の進行具合を

「D10」「移植」みたいな感じで

書いていくつもりはなくて(笑)、

 

 

もしかしたら、以前同様に、

印象的だった治療の出来事を書くかもしれませんが、

 

 

ブログは今までと同じ感じで書いていこうと思います。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!

 

 

 

ブログで紹介してから

みんなが続々と買ってくれる(笑)おすすめのコレ👇