皆さんこんにちわ、小松あやです。

 

 

今日は義理の妹が

娘を見にきてくれて、

 

 

私は一人でフラッと外出コーヒー

 

 

最近、娘の体力がついてきたのか、

 

 

昼寝がどんどん短くなり

よく食べよく泣き(しかも毎回フルボリューム)
遅ればせながらやってきた後追いMAX

つかまり立ち&伝い歩きでヒヤヒヤMAX

 

 

さらに先日の

シッターさんDAYのトラウマのせいか

 

 

私がベランダに出ていくだけでギャアアア!!

 

 

今までは母に頼っていた部分が

かなり大きかったのですが、

 

 

なんと祖母が先日、

肩を骨折しちゃいましてえーん

 

 

普段は超元気な祖母(86)

 

 

 

最高齢お手玉プレーヤーと噂のブログ参照

 

 

 

お手玉しすぎて骨折したのかと思いきや

(そんなわけない)

 

 

寝ている祖父の足につまづいて

転んじゃったらしいです。

 

 

 

 

 

どこまでも可愛い祖母照れ

 

 

 

 

なので母は、

病院でのフルタイムでの仕事の後

 

 

祖父母の家に行って、

祖母の体を拭きにいってあげたり

(母は介護士さんなのです)

身の回りのお世話をしてあげたりと、

 

 

絵に描いたような大忙しな日々滝汗

 

 

それでいて休日は

うちに来て娘を預かってくれ、

さらにその後に祖父母の家に行ってるので、

 

 

 

 

 

今度はお母さんが倒れないかな・・・

 

 

 

 

 

と私は心配になってしまい、

 

 

シッターさんサービスを使ったり

してるわけなのですが、

 

 

前回のこともあるので、

なかなか気軽に利用できず悲しい

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

私も多分モヤモヤが溜まっていて、

 

 

普段こんなことってあんまりないのですが、

 

 

昨夜、

娘を寝かしつけているときに、

 

 

だああああああ

 

 

と涙が滝のように出てきて

自分で自分にびっくり。

 

 

 

 

 

 

人はこうして育児ノイローゼに

なっていくんだと悟った瞬間でした昇天

 

 

 

 

 

 

で、そんな私を見かねて、

夫が妹にヘルプ要請をしてくれたのですが、

 

 

妹も平日は仕事で

せっかくの週末は休みたいだろうに、

 

 

快く引き受けてくれましてえーん

 

 

さらには義母が、

手作りカレーまで作って届けてくれましてえーんえーん

 

 

 

 

 

とりあえずもう

足を向けて寝られない方角ばっかりで、

 

 

 

 

 

今夜からは布団の上に

直立して寝る所存です昇天

 

 

 

 

 

 

でね、

 

 

こういうとき、

ふと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

お父さん

手伝ってください

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

私の仕事が急遽入ったりして、

「やばい!娘誰に預けよう?!」

ってなることが結構あるのですが、

 

 

夫はもちろん仕事だし、

義母も実母も働いてるし、

妹達も働いてるし、

 

 

こういう状況で、

 

 

一番可能なくせして

絶対候補に挙がらない

うちのお父さん(76歳)

 

 

もうとっくに御隠居生活で、

悠々自適に趣味を存分に楽しんでる彼。

 

 

数十年前にはなるけど、

一応育児経験があるわけだし、

 

 

ちょっと数時間見といてくれるぐらい

できるでしょー?!

 

 

って思うんですが、

 

 

これが難しいらしいんですよねショボーン

 

 

でも割とどこのご家庭も一緒らしく、

 

 

お母さんはいくつになっても大忙しで、

お父さんだけおうちでポツーン

 

 

これが多いんだそうです。

 

 

 

 

 

いや、元お父さん達!!

それで良いんですか!!?

 

 

 

 

 

って、私は声を大にして言いたい今日このごろ。

 

 

まあね。

時代背景がかなり大きいとは思いますし、

 

 

私たちが孫を見る世代になったら、

 

 

育児できるおじいちゃんってのも

今よりは確実に増えてると思いますが、

 

 

時代を抜きにして、

控えめに言いましても、

 

 

 

 

 

 

元お父さん達よ!!!

立ち上がれぇぇぇぇえ!!

 

 

 

 

 

 

って思いますちょっと不満

 

 

てゆうか、

 

 

仕事を引退して、

おうちでテレビ見てる元お父さん達が

育児にガッツリ参加してくれる社会になったら、

 

 

日本はもっと変わるんじゃないかな。

 

 

もっと子育てしやすい社会になるだろうし、

ママもおばあちゃん達の負担も減るだろうし。

 

 

 

 

 

でもうちのお父さん、

 

 

ただでさえ私と弟の子育てで

髪の毛が少なくなっちゃったから、

 

before

 

 

 

after

ブログ『衝撃だった写真』参照

 

 

 

うちの暴れん坊娘なんか育児させたら、

 

 

 

 

 

 

もう今度こそスキンヘッドかな昇天

 

 

 

 

 

 

世の中の元お父さん達へ

気が向いたときに

育児を手伝いに来てくれたら

娘はとっても嬉しいです

 

 

 

ということを、

 

 

勝手に全国の娘を代表して

ここに表明しておこうと思います。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!