皆さんこんにちわ、小松あやです。

 

 

 

 

 

昨日は娘と一緒に、

友人とランチに行ってきました気づき

 

 

 

 

 

以前ブログに書いた

神ママの友人なのですが、

 

 

↓参照

 

 

 

娘もだいぶ動きが盛んになってきて、

さらには友人も1歳1か月になる女の子がいて、

 

 

お店でランチは難しそうだから

おうちランチにしよう

 

 

と言うことで

友人のお宅へお邪魔することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華ランチに、

さらにはノンアルコールシャンパンまで、

 

 

しっかり準備してくれていて、

 

 

 

 

 

 

相変わらず本日も、

神がすぎるママでした不安

 

 

 

 

 

 

子どもたちをポーンと遊ばせて、

大人は優雅にランチ・・・

 

 

と私は目論んでいたわけですが、

 

 

まあ、そんなにうまいこといかず、

 

 

一人が泣いては

もう一人がつられて泣いて、

 

 

ようやく泣き止むと、

 

 

今度は「遊んで遊んで」みたいになりまして歩く

 

 

結局、大人だけでゆっくり喋る

って感じにはならなかったのですが、

 

 

 

 

 

友人の子育てを間近で見ていて、

すごく勉強になることがあったんです。

 

 

 

 

 

それは、

友人、

 

 

子どもを見守りつつも

あまり手出しをしないんです。

 

 

例えば私だったら、

 

 

あ、これとって欲しいの?

あ、そうするとひっくり返るよ!

 

 

っていう感じで、

 

 

ついつい過保護になってしまい、

ついつい手助けをしてしまうんですよね真顔

 

 

で、

 

 

そんな恩恵をガッツリ受けてきたうちの娘、

どう育ってるかというと、

 

 

いったんお座りしたら、

 

 

そこから微動だにしない女になってしまいまして昇天

 

 

 

 

 

 

なんだろう、、、

 

 

畳に寝っ転がって

テレビ見てるおっさん

に見えてくるのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ずり這いはするようになったけど、

 

 

あんまり好きじゃないのか

 

 

 

 

 

 

 

すぐ死んだふりにっこり

 

 

 

 

 

気になるおもちゃがあっても、

ちょっと手を伸ばして届かないと、

 

 

 

 

 

 

 

サーっと手を引っ込める

諦めの良さ昇天

 

 

 

 

 

夫も私もどちらかというと

 

 

粘り強い性格というか、

しつこいタイプの人間なので、

 

 

娘のこのサラッとした性格には結構衝撃で、

 

 

「どうしたもんかねー」と

二人して悩んでいたのですが、

 

 

友人の子育てを見ていて、

 

 

はっ、これは私が構いすぎだったんだ。

何でもかんでも娘の気持ちを汲み取りすぎて

先回りしすぎてしまってたんだ・・・

 

 

ということに気付かされました。

 

 

 

 

 

なんか、

いつまでも赤ちゃんのような気がしていて、

 

 

いろんなことやってあげたくなっちゃうし、

 

 

それで娘の笑顔が見れるなら

やりたくなっちゃうんですけど、

 

 

それじゃダメなんですね悲しい

 

 

 

 

 

 

なので、

今日から我が家も、

 

 

見守り9割・手助け1割ぐらい

にシフトチェンジして、

 

 

娘のこの潔い諦め精神が

ちょっとでもたくましく変わったらいいなと思いますお願い

 

 

 

 

 

 

それにしても、

 

 

諦めはいいくせに、

神経は図太いようで、

 

 

 

 

 

 

 

よそ様のおうちのおもちゃを

独り占めするジャイアン感昇天

 

 

 

 

色々大丈夫かな・・・って不安になった1日でした。

 

 

 

 

 

しかし、何はともあれ、

 

 

大好きな友人と、

娘同士の月齢も近くて、

 

 

いろんな話ができて嬉しいです照れ

 

 

 

 

本人の許可をもらって載っけてます

たまげるぐらい美人親子です桜

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

友人が用意してくれたノンアルコールワインが

美味しすぎたので、

 

 

我が家も早速買いました笑

 

 

授乳中だけど

ワインの雰囲気味わいたいって人におすすめです!!

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!

 

 

 

私のアホな生き方を赤裸々に綴っている著書はこちら↓