こんにちわ、小松あやです。

 

 

朝のウォーキングを兼ねて、

スタバに来てます。

 

 

2日連続で書いた

「心拍が見えなかった日」のブログ

 

 

たくさんの方にお読みいただき嬉しいです。

 

 

ありがとうございますお願い

 

 

コメント・DMくださった方も、

ありがとうございますお願い

 

 

中には、

 

 

「日記が臨場感があって泣ける」

 

 

と言ってくださる方もいて、

 

 

別に泣かせたいわけじゃなかったのですが、

 

 

コツコツ日記を書いておいて、

その時の気持ちを細かく残しておいて、

良かったなと思いましたお願い

 

 

ちなみに日記は、

 

 

今回の妊娠反応が出てからすぐ書き始め、

 

 

不妊治療のクリニックのこと、

日々の体調の変化、心境、夫との会話などなどを

ほぼ毎日書き続け、

 

 

その文字数、

 

 

 

 

90000字近くになりました←はい暇人です

 

 

 

 

 

 

需要はないと思いますが、

全くオチのない小説が1冊書けるレベルです。

 

 

 

 

まあこんなのも、

書くのが好きだから続けられるのですが、

 

 

書くのが好きな一方で、

 

 

本を読むのは、

実はかなり苦手ですチーン

 

 

小学校の時の課題図書とか、

 

 

最初の部分と最後の部分だけ読んで、

 

 

あとの内容はざっくり推測して、

 

 

かなりフリーダムな

読書感想文を書いて提出してました(笑)

 

 

 

 

 

でも、今!!!

 

 

 

 

 

マジでこれだけは読んでおかないとやばい!!

 

 

ってのがありまして、、、

これです↓

 

 

 

 

『ソフロロジー出産』

 

 

2月に出産した友人が

貸してくれた本なのですが、

 

 

ソフロロジー出産とは、

リラックスした状態で産むのを目指す出産方法

 

 

のことらしいです。

 

 

ヨーロッパ発祥の出産方法で、

日本でも少しずつ普及しているようで、

 

 

主なメリットとしては、

 

 

・陣痛や出産の痛みが和らぐ

・分娩中も赤ちゃんに十分な酸素が行き渡る

・産後の回復が早くなる

 

 

と、良さそうなことが満載なんだとか。

 

 

ビビりな私にとっては、

 

 

「リラックスして産める」だなんて

こんな美味しい話は他にないので、

 

 

「ソフロロジー式で産みたいです」

 

 

と、

 

 

前回の検診で

意思表明してしまったのです照れ

 

 

でもソフロロジー式って、

 

 

妊娠中から呼吸法を練習したり、

イメトレしたりして、

 

 

妊婦本人がやる気出して

頑張らなきゃいけない部分

がかなりありまして。

 

 

 

 

 

 

今朝から読んでます真顔

 

 

 

 

 

 

今から読んで間に合うの??

 

 

って自分でもかなり疑問ですが、

 

 

この感覚、

 

 

学生時代、試験前に

付け焼き刃的に猛勉強したのを思い出して、

 

 

ちょっと懐かしいです照れ

 

 

というわけで、

 

 

間に合うのか間に合わないのかは

分かりませんが、

 

 

全く何の予習も練習もせず、

出産当日を迎え、

 

 

「お前がソフロロジーで

産みたい言うたんやないか!」

 

 

って助産師さんに怒られることだけは避けたいですお願い

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!