皆さんこんばんわ、小松あやです。

 

 

今日は、

喧嘩の時はこう言えば勝てるのブログです。

 

 

連休中、

旦那さんの実家の家族

お寿司を食べに行きました。

 

 

1年近く同居していたこともあり、

お義父さん・お義母さんとも

叔母さんとも、妹二人とも、

 

 

ありがたいことに

とても仲良くしてもらっていますお願いピンクハート

 

 

最近は7人揃うことがなかなかなかったので、

 

 

みんなで食卓を囲んで

ワイワイご飯を食べていたあの日々

を思い出したりして、

 

 

とても懐かしい気持ちになったのですが、

 

 

ところで最近、

 

 

我が家で喧嘩が勃発した時に、

 

 

旦那さんを100%謝罪させる

必勝の殺し文句

 

 

を発見してしまったんですねキョロキョロハッ

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

「中目黒、帰るよ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

中目黒は夫の実家のことでして、

これを言うと、

すかさず、

 

 

 

はいっ、

すみませんでした!!

 

 

 

と謝って降参してくるんですねニコニコ

 

 

 

 

 

私がまだ子供の時。

父親と母親が夫婦喧嘩して、

母親がブチ切れて、

 

 

「もう実家帰る!」

 

 

と、幼い私と弟も一緒に連れられ、

夜中に電車に乗りおじいちゃんの家に

行ったことが何度もありました。

 

 

やはり親を見て育つのが子供ですから、

 

 

 

旦那さんと喧嘩した時は、

実家に帰ればいいんだな

 

 

 

ということを子供ながらに

学習したわけですが、

 

 

実際大人になってみて、

ふと、疑問に思ったんですね。

 

 

 

 

 

旦那さんの実家に帰った方が、

効果的なんじゃないか??

 

 

 

 

 

と。

 

 

自分の実家に帰っても、

 

 

親になだめられ、

怒りが収まって冷静になるまで

置いてもらえるだけだし、

 

 

まして、うちの実家なんかに帰れば、

うちの両親は小松家の夫ラブなので、

 

 

 

 

 

あんたが悪いんでしょうが!!

あんないい旦那を放って帰ってきて

このバカ娘!!!

カンドウじゃ、ボケェェェェェエエ

 

 

 

 

 

ぐらいの勢いで

追い出されかねないニコニコ

 

 

 

 

 

一方、

旦那さんの実家に帰れば、

 

 

すでにいい嫁を演じることも諦めてるし、

(ブログ『いい嫁と決別した話』参照)

 

 

どうしようもない私を

受け入れてくれてるし、

 

 

場合によっては、

お義母さんを筆頭に、

叔母さん、妹1、妹2、

4人の女性陣が味方についてくれ、

 

 

きっと一緒になって

チクチクチクチク

旦那さんを懲らしめてくれるはず。

(注:あくまで予定)

 

 

 

 

 

 

 

これは名案だ!!!!!

 

 

と思って、

旦那さんにもこのプランを話してみると、

 

 

「それは本当にやめてください」

 

 

との返事があり、

 

 

どうやら机上の空論ではない

可能性大になってきましたお祝い

 

 

ということで、

 

 

実際に中目黒に帰ったことはまだないのですが、

 

 

たまに喧嘩になると、

「中目黒帰る」の切り札を出しては

 

 

旦那さんを謝らせ、

すっかりご満悦の私です。

 

 

しかしまあ、

 

 

こういう冗談を言えるのも、

みんなでご飯をワイワイ食べられるのも、

 

 

家族関係に恵まれているからであり、

こんな温かい家族ができて、

私は本当に恵まれているな

と思うんですね。

 

 

嫁姑問題で悩む人は多いし、

意地悪されたり、

理解されなかったりする関係も

世の中にはたくさんあるかと思いますが、

 

 

そんなことは置いておいて、

 

 

まずは

旦那さんを大事にすること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな悪質な嫌がらせを

しているお前が言うな

 

 

ってツッコミたくなりますが、

 

 

お姑さんが大事に大事に育ててきた

旦那さんを大事に大事にすることが

 

 

まずは一番大切なのかなと思います。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!