みなさんこんばんわ、小松あやです。

 

 

今日は

貯金で幸せはやってこないのブログです。

 

 

 

 

 

 

今月のクレジットカードの請求額を見て、

夫とふたり驚愕。。。

 

 

 

 

 

 

明日からしばらく

納豆ごはんで暮らす所存の小松家ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

ところでみなさん、貯金って好きですか?

 

 

私のお友達の

魔法の生き方パフォーマーの舞香ちゃん

 

 

 

「黙れブス」でおなじみの

メイクアップアーティスト須田ちゃん

 

 

 

 

よくお金についてのお話

Facebook ライブなどでしてるんですが

 

 

今日は私が考える

「お金」についてお話ししようと思います。

 

 

 

 

 

実は、昔のことですが、

 

 

 

 

 

貯金が大好きでした。

 

 

 

 

 

お給料はほぼほぼ貯金してたし、

看護師寮に住んでコストを抑え、

貯金通帳を見てはニヤニヤしてました。

 

 

 

でも、

 

 

 

1回目の結婚をして、

夫婦で地方に引っ越して、

 

色々あって別居が決まり、

独りで東京に戻ってきた時ぐらいから、

 

 

貯金に対する執着がなくなりました。

 

 

 

もう人生ヤケクソだから、

破産しようが貯金ゼロになろうが、

そんなこと大したことじゃないわ。

注:そんなわけはない

 

とりあえず、

やりたいことをやらなきゃ損だわ!!

 

 

みたいな、

謎の余裕が生まれてきまして、

 

 

まず1発目にやったことが、

 

 

東京ガールなら絶対に1度は憧れる

 

 

 

 

 

中目黒でおしゃれ独り暮らしお願い

 

 

 

 

 

 

 

常識的に考えたら、

 

 

離婚するかもしれないし、

色々お金もいるだろうから

なるべく安い家に住んで

何ならもっかい看護師寮に入って・・・

 

 

ってなるんでしょうが、

 

 

自分の殻を破りたくて、

新しい環境に身を置きたくて、

 

 

お給料の半分近い金額を家賃に当てて

夢のおしゃれ独り暮らしを始めちゃったんです。

 

 

で、そしたらこれが

 

 

想像していた以上に

刺激的で楽しかった。

 

 

誰もが憧れる街に住んで、

職場は歩いてすぐで、

休日は雰囲気のいいカフェに行って、

海外の雑貨屋さんがたくさんあって、

住んでる人がみんなおしゃれで、

 

 

今までに体験したことのない日常が

そこにありました。

 

 

 

 

 

その時、思ったんですね。

 

 

 

 

 

お金はこういうもののためにあるんだと。

 

 

 

 

 

確かに、

家賃のような形に残らないものに

お金を費やすのはばかばかしいってのも、

すごくよくわかるんです。

 

 

でも、この世で一番価値のあるものは、

「体験」なんですよね。

 

 

いつ終わってしまうかわからない

1回きりの人生で

 

 

いかに多くの「体験」をして

いかに生を「体感」するか

 

 

ここに、

私たちが生まれてきた理由があり、

お金を使う意味があるんじゃないかと、

 

 

そして、

自分を何十倍にも成長させてくれる

鍵が隠れているんじゃないかと、

 

 

そう思うんですね。

 

 

結局、

 

 

貯金はあったら安心だけど、

私を幸せにしてくれるわけではないから。

 

 

というわけで皆さんも、

 

 

貯める理由が『安心』ならば、

新しい『体験』にお金を使って

自分をどんどんレベルアップ

させてみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!