夏ごはんいろいろ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ

 

 

 

パクリ料理多数あり。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬味&付け合わせは

 

手前上から、ブロッコリースプラウト・ショウガ・ミョウガ・黒胡麻

 

大葉・エビ天1本だけ(買ってきた)ネギ・ワカメ

 

 

 

 

 

 

 

定番化してる薬味の盛り付け

 

ガラスと磁器の豆皿を交互にしてみたの巻。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お初な生(ナマ)のりとネギのピザ

 

 

 

 

 

 

 

 

旬の生ノリの↑ピザも↓パスタも

 

お店で食べて激ウマだったんでパクってみた。

 

シンプルにニンニクだけでも磯の香りで本格的な味風(フウ)?

※ペペロンチーノは隠し味に昆布茶入れてます。

 

 

 

 

 

 

豆腐にミョウガをのせたサラダと。

 

 

 

 

 

 

 

天然鯛を見つけので、

 

塩焼きをメインに他簡単小鉢。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミョウガのおにぎり

 

千切りにしたミョウガ・大葉に塩と昆布茶粉末少々混ぜてゴマをトッピング。

 

 

 

 

 

 

 

 

シジミの味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

野菜は近所の無農薬・減農薬のお店で調達してるので、

 

ほうれん草も人参も生のまま食べます。

 

甘酢漬けのミョウガと豚の冷しゃぶを添えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高原キャベツとシラスのペペロンチーノ・ハーフと

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーフベーグルにシラスと大葉のスクランブルエッグ添え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯵とイカの刺身と

 

冷奴・もずく、

 

ゴーヤとトマトのナムル

塩もみしたゴーヤをさっとゆでて苦みをとり、

ゴマ油・塩・ニンニクすりおろしで和えゴマをぱらっと。。

 

 

 

 

 

 

 

ポークソテー

 

↘旦那氏は肉の上に油揚げをトッピングし、

 

↙私のは油揚げの上に肉をトッピングしカサ増し。。ww

 

肉焼いたフライパンで油揚げ焼くので

 

肉食べてるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉と油揚げ焼きつつ、

コンロで焼いた万願寺唐辛子&藻塩を添えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめんアゲイン。

 

お皿数枚買い足したので後日自慢予定。ww

 

 

 

 

 

 

 

 

ショウガ風味叩きキュウリと豚しゃぶ&夏野菜と一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは旦那氏が帰る週末に合わせて食材を調達し、

 

”家事やってます”ズラした食卓になるのだけど、

 

 

この日は食材間に合わず、

かーなり苦しいメニューあせる

 

 

・冷凍ごはんでかつおぶし・高野豆腐入り卵チャーハンと

・切り干し大根、高野豆腐、干しシイタケの味噌汁

・半分残っていたお豆腐で一口冷奴

 

 

 

 


 

 

冷やし中華

トッピングは豚しゃぶ・キュウリ・錦糸卵・ナス・ワカメ
ナスは焼く予定だったのが、鮮度抜群で生で千切りに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

叩きキュウリ二種(ショウガ風味・ゴマ油+ニンニク)とレインボートマト。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓これもお店で出てきて、

 

( ̄▽+ ̄*)おお

 

ってことで早速自宅で再現。

 

鮎の踊り焼き。

 

 

 

 

 

 

 

 

”鮎踊り焼き”って検索かけて出てきたサイト見ながら、

 

100均で調達した鉄串刺して焼いただけだけど、

 

お店っぽくないですか?ww

 

 

 

 

 

 

 

 

カツオのミョウガポン酢和え

 

 

 

 

 

 

枝豆・トマトもずく・ささげのお浸しとささげの味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

ボリュームサラダ二種。

 

ガッツリ食べたい旦那氏はポークソテー塩麹Ver. 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚しゃぶと長ひじきで胃もたれ注意な中年女Ver,

 

 

 

 

 

 

 

 

冷製枝豆ポタージュ

 

茹でておいた枝豆に

 

豆乳&とろみづけに豆腐少しをミキサーにかけて、

 

味付けはひとつまみの塩&昆布茶のみですごくおいしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

余った枝豆別盛りにして、

 

ベーグルは紅茶(私)・ブルーベリー&チーズ)(旦那氏)

 

 

 

 

 

 

 

 

友人宅で出されたズッキーニのカルパッチョもトライ。

 

味付けは生ハムの塩気とオリーブオイル・バジルの香り、

 

↑ここまで準備して、

 

ズッキーニが乾燥しないように霧吹きで水をかけ冷蔵庫で冷やしておきます。

 

食べる直前にブラックペッパーをガシガシと。

 

※大葉買い忘れで急遽バジルにしたので思いっきりイタリアンな風味。。

本来なら”和”な献立なので大葉が望ましい。

 

 

 

 

 

 

 

まぐろのちらしは大葉も三つ葉も買い忘れ。。。。(w_-;汗

 

急遽キュウリやアボガド刻んで入れてみた残念風。。

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げ物はアボガドの生ハム巻きとゴーヤとホタテのかき揚げ。

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜のカレー

 

ジャガイモと玉ねぎお肉だけのベースを作り、

 

グリルで焼いた夏野菜をトッピング。

 

 

 

 

 

 

ベースのカレーはウザいこだわりがあるのでまた紹介します。

 

 

 

 

 

 

悲しいかな、

 

高齢化によりカレーもなんとなく胃もたれするようになり、

 

植物由来なカレールゥに切り替えたら一発で解消!

 

自然食品のお店で売っていたので、

 

似たような方いたら参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

袋ギュウギュウ詰めで200円のバジルを入手したので

 

大量のバジル・ニンニク・松の実(軽く煎る)・オリーブオイルと塩でバジルソースを作り、

 

ささげとエビでバジルパスタにしたのと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やや大きめのバジルの葉っぱを残してカプレーゼ゙に。

 

バジルソースの大・中・小なドットな演出は、

 

お店の盛り付け記憶のままパクリ。ww

 

 

 

 

 

 

 

 

バルサミコをちょい足ししたワカメの酢の物と

 

あとは枝豆の冷製スープで完璧♪

 

だったのだけど、

 

面倒くさくなって塩茹でしただけ。

 

一応イタリアンっぽくガーリックソルトを絡めたり散らせたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる直前にレモンをギュッとレモンすると、

 

濃厚バジルソース×レモンのスッキリとした酸味で、

 

 

 

 

 

 

 

激ウマ死!かお

 

 

 

 

 

 

 

トリを飾るのは

 

違った意味で死にそう?!

 

平日やる気なし一人ごはん。

 

この日はそうめんとキャベツの破片、卵しかなく、

 

自暴自棄で作ったのが、

 

↓コレ

 

そうめんを束にして箸でつまんでいる・・・

 

 

 

 

 

のではなく!

 

そうめんがくっついて巨大な塊になった

 

そうめんチャンプルーもどき。カスパー19

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙人またね3