★クリスマスガーラントと感性を磨く方法★ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ

 

 

 

 

 

先日も書きましたが、

 

我が家のクリスマスツリーのオーナメントの少なさは

 

スッカスカのハゲタカ級で。。

 

かなり前から、

 

都内某所のお花屋さんのウインドーディスプレー用に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに↑吊り下げてあった

 

パールのガーラント、パールの質感がキレイだな~って、

 

気になっていたのだけど、

 

店内入って確認するも、

 

値札がどこにもついてなかったし、商品としても置いてなく、

 

『売りものではないのだね。。』

 

ってことでひとまず退散。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、

 

やっぱり気になって、そのお店に行き、

 

店員さんに訊いてみると、

 

奥から店長さんらしき人が登場し、

 

やはり売り物ではなかったらしい?けれど、

 

店長さんっぽい人:『展示品で良ければいいですよ』

 

って、

 

大きな窓のディスプレーから外してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

値段は、書類の束みたいのめくって確認してくれて、

 

手頃なお値段だったので、

 

二本外してもらっちゃいました。

 

画像ないけど、

 

私の思いを慮ってか、店長さんらしき人、

 

自宅用って言ったのに、

 

ガーラントをアレンジメント用のオーガンジーに丁寧に包み、

 

淡いグリーンの細いリボンを二重に巻いてくれて、

 

そういう瞬間も感動。。ポロッ嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ての通り、^^;

 

ディスプレー用にしては、パールの質感が美しいキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくビジネスにおいても顧客心理を読み解くとか、

 

モノゴトを敏感に感じ取り、そこから想像力を働かせるっていう意味で

 

”感性を磨く”なんて言われていますが、

 

ファッションも想像力、”感性”だと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、”感性を磨くためには?”

 

って調べたことあったのですけど、

 

いろいろあった中ですごくわかりやすかったのが、

 

日常の中で感動する機会を多く持てば、感性は磨かれる。。。

 

そんなようなことが浅見帆帆子さんの著書の中に書かれていて、

 

『そーなんだひらめき電球と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動って言っても、

 

大袈裟なことではなく、

 

公園の紅葉とか、花とか、映画でも音楽でも、鳥のさえずりでも、

 

自分にヒットするものなら、何でもいいと思うのですよね。

 

だから『感性を磨くぞ!』って大それたこと考えなくても、

 

日常で目にするモノ、聴こえてくるどんなモノに

 

『自分は心揺さぶられるのか?』

 

なんて視点を持っていると、

 

より心揺さぶられるモノが※視覚や聴覚に入ってきやすくなります。

 

※心理学のカラーバス効果

意識をしていると、意識したものに 関連した情報が入ってくるというもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純に自分が感動できるものが日常に溢れると楽しいですし、

 

おまけに感性が磨かれていく(オシャレになれる?)なんて、

 

オイシイ話だと思いません?^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には、

無色透明なもの、真っ白なもの、

好きなファッション、ピアノの音色なんかに心揺さぶられますが。。

 

~Today's self coaching~

 

 

 

 

 

あなたが感動するもの、

 

心揺さぶられるものって、どんなモノ(こと)ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

最近あなたが感動したこと、どんなことがありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング応援いただけると

ブログ更新の励みになります。^^

いつも応援ありがとうございます。。

ファッションランキングへ

口紅年代別ファションテーマ
30代のファッションと毎日。 ▶30代~アラフォー主婦のファッション 

40代からのファッション 40代からの似合う服と小物の選び方 ▶50代からのファッション

にほんブログ村