本日は5月2回目の教室でした。

 

ベーシックコースは「ロボクリーン」でした。

 

「いかに大量のゴミを集めることが出来るか」をテーマにして改造をしてみました。

 

ノーマル仕様だとゴミが詰まってすぐに止まってしまいます。これは、

 

ブラシの部分の回転数を速い → その分回転の力(トルク)が弱い → ゴミが引っかかった時に回転が止まりやすい

 

ということが原因です。

それを回避するために時間いっぱい改造にチャレンジです。

 



 

 

ミドルコースは、水辺の王者「ロボゲーター」です。

 

胴体の接続部分にユニバーサルジョイントを取り付け、しっぽを改造することによりよりダイナミックな動きになるようにしていきました。

完成後は音に反応して動き出すようにプログラミングをしました。

 

 



アドバンスプログラミングコースは、計算ロボ「九九ボックス」4回目です。

 

かけ算をするプログラムを入力し、それに合わせて文字盤を二桁に増やしました。

 

1の段は、スイッチを1回押すとモーターが1回転しすることで文字板が1/10回転だけ回ります。
2の段は、スイッチを1回押すとモーターが2回転、3の段は、スイッチを1回押すとモーターが3回転するというプログラムです。

つまりこのかけ算プログラムは、足し算を繰り返すことによって実現されているという訳です。

 

 

 

 

 

 

 

*******************

 

松陰塾 粕屋原町校

 

小学生・中学生・高校生対象

 

福岡県糟屋郡粕屋町原町2丁目6-1

092-692-7443 

 

夏期講習お申込み受付中

詳細は こちら

 

■ホームページはコチラから。
松陰塾 粕屋原町校ホームページ

 

 

粕屋中・粕屋東中・須恵東中・志免中・粕屋中央小・仲原小・粕屋西小・大川小のお子様が多いです♪

 

学習塾・英検対策・ロボット教室・キッズプログラミング教室・そろばん教室・英会話・パズル道場・速読・英語速読・論理エンジン講座

 

英語検定・漢字検定・算数/数学検定の準会場です。

 

*******************