茨城県つくば市・土浦市・オンライン


整理収納×脳の仕組み
仕事も家庭も好転していく
心地良い暮らしのサポーター

 

整理収納アドバイザー

昆真理子(こんまりこ)です。

 

>>プロフィールはこちら

 

>>お問い合わせ

 

 

家事も仕事もちゃんとやりたい!

 

 

 

先日、仕事も家庭も好転していく脳の習慣

1dayレッスンを開催しました!



富山、神奈川、茨城と各地に住む
未就学児のいらっしゃる
働くママさんたちに

ご参加いただいたのですが


小さいお子さんの子育てをしながらも
仕事に家事に頑張られていて


毎日慌ただしいけれど


脳の仕組みを利用すれば
何かもう少し良くなるかもしれない!



そんな期待を持って
ご参加いただきました。


 

 

わたしは上段真ん中です。





もうめっちゃ分かる~という話しを
シェアいただいたり

皆さんが熱心にそしてニコニコ聴いてくださり
とても楽しく開催できました♡




今回のレッスンでも
似たような話しが出てきたのですが



一時は片付け熱が高まって

いらないものは捨てたり

整理整頓してみたり

掃除もこまめにできたのに




そのルーティンが崩れてしまい


やりたい気持ちはあるのに
なかなか熱が高まっていたときのようにできない。




こんなことありませんか?





私はめちゃくちゃありましたよー





友達が来るとなれば片付けなきゃと思って

わーーーっとすごい勢いで

紙袋に物をつめて
その紙袋をクローゼットに押し込み ←おいっ



部屋をきれいにして


よし、これをキープしよう!!



そう思うのですが

気付けばまた元の状態に・・・







これを何度も繰り返していたのですが

整理収納を学んで実践してみたときに



面白いくらい

収納スペースが使いやすくなって



見た目もスッキリして

感激したのです!!





最初は自分の

ハンドタオルやハンカチを整理して

洋服を整理したのですが



やればやるほど楽しくなっていき




洗面所の物も”整理したい”

キッチンの物も”整理したい”





”整理しなきゃ”ではなく”整理したい”




”やらなきゃ”という義務感ではなく

”やりたい”という欲求になっていました。






だから続けることができて

片付け苦手だった私でも

部屋をスッキリさせることができました。



image





やりたい<やらなきゃ



この状態で頑張っていると



体調を崩してしまったり

少し疲れがたまって



片付けや掃除ができない日が続くと

そこからまた元のように頑張ることが

難しくなります。





反対に


やりたい>やらなきゃ



こうなっていると

無理して頑張らなくても

物事を続けやすい状態になっています。



image




願いを叶える脳の習慣マスター講座では

ほんのささいなことでも

自分のやりたいこと(欲求)を叶える

お稽古をしていきます。





このお稽古を続けていくことで





結果、

やらなきゃと思っていることを

上手くやりたいに変換できたり



やらなきゃと思っていることを

やらないでも済むアイデアが見つかったり





頑張らないでも

気付けば理想の状態になっていたりするのです。





継続講座の受講生さんからは



講座開始1ヶ月で


「9割理想の部屋になってます♡」



このようなお声もいただいております。

(いつもお花が飾ってあって素敵なお部屋です。)





脳の仕組みを知り

願いを叶えていく3ヶ月の講座は

4月より平日コース、土曜日コースの

2コースで開講予定です。



ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。

 

 



tap




1dayレッスンを受けて

さらに継続講座で学びたいという受講生さんからは



「今回、講座で教えていただいたことを

さっそく実践しているので、

今後自分の行動がどのように変化していくか楽しみです!」





このようにワクワクした気持ちで

ご自身の変化を楽しみにされています。





頑張りたいけれど続かない状態ではなく

頑張らなくても

やりたいことをできる状態に

サポートしていきたいと思います!!





最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス

◆脳の仕組みを知り軽やかに願いを叶えていきたい方

 

【無料個別相談】
願いを叶える脳の習慣マスター講座

 

 

 

 

◆お部屋の悩みを解決したい方

 

おうち整え相談室

 

 

 

 

◆家族の生活に合った使いやすい収納に変えていきたい方

 

おうち整え訪問サービス

 

 

 

 

 


◆自分で出来るところから
お部屋をスッキリさせたい方
無料メールレッスン
片付け苦手さんが始める5つの準備運動

 

 



◆片付けたいけれどやる気が出ない方

無料診断
たった3秒で分かる あなたの部屋がきれいになる やる気アップアイテムは?