茨城県つくば市・土浦市・オンライン


整理収納×脳の仕組み
仕事も家庭も好転していく
心地良い暮らしのサポーター

 

整理収納アドバイザー

昆真理子(こんまりこ)です。

 

>>プロフィールはこちら

 

>>お問い合わせ

 

 

洋現実逃避をしている

子どもを見て・・・

 

 

先日、長女が高校を卒業しました。

 

 

 

大学受験も終わると早々に

 

もういらないと判断した

問題集やノート、プリント

教科書をひもで縛って

後は捨てるだけにしてました・・・

 

 

その量、積み上げること約2メートル

 

これだけ頑張ってきたんだなと

問題集やノートの山を見て

勝手にうるうるしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに勉強してきたんだと

感心する反面

 

 

2月に入ってからの娘は

いわゆる

 

現・実・逃・避

 

をしておりました。

 

 

 

それだけストレスとプレッシャーが

かかっていたのでしょう。

 

 

 

ピアノを習っていた小学生のときよりも

ピアノの練習をするようになり

 

日に日に上達していく

「エリーゼのために」を聞きながら

 

私の心の内はざわざわしまくりでした。

 

 

 

 

脳のことを知らないでいたら

 

娘の現実逃避をしている姿に腹を立て

イライラをぶつけて

 

感情任せに

責め立てていたように思います。

 

 

 

 

受験目前にして親子でぎすぎすして

家の中がぴりぴりした雰囲気に

なっていたでしょう。

 

 

 

 

 

そうならずに済んだのは

脳は命を守るために働いてくれているので

 

「娘が(娘の脳が)安心できるには

どうしたらいいかな?」

 

 

この視点で考えられたからです。

 

 

 

 

だからピアノを弾くことも

 

心を落ち着けるため

受験の不安を紛らわすため

やり始めたら楽しくなったなど

 

いろんな理由があるんだろうなと

思ったので

 

基本は見守っていました。

 

 

 

 

時には心の声がもれて

 

「あと少しなんだから、後悔しないように
勉強した方がいいんじゃないかな。」

 

 

そう言ってしまうこともありましたが(笑)

 

 

 

 

そして、話しができそうなときを見計らって

何につまずいているのかを

聴いていました。

 

 

すると

 

「過去問を1問解いて

答えや解説を読んで理解するだけで

2時間とかかかっていて

このペースだと終わらないから

何か嫌になってきた・・・」

 

 

 

予想もしなかったこんな答えが

返ってくることも。

 

 

 

 

確かに時間がかかって

終わる気がしないと

やる気が失せることってあるよなー

 

 

って、話しを聴いたことで

娘の気持ちに

すごく共感できることもありました。

 

 

 

 

子どもが現実逃避をしていると感じた時

 

子どもの感じていること

現実逃避をしたくなる背景を理解し

話を聴くこと。

 

 

でもそのためには

 

お母さん(お父さん)に話しても大丈夫という

安心感を子どもが持てるかどうか。

ここがかなり大きいです。

 

 

 

子どもが壁にぶつかって弱気になっているとき

それを奮い立たせて

 

壁を乗り越えさせようとするのが

親の役目ではなく

 

 

 

壁にぶつかったときでも

 

安心感を得られる環境を作ってあげるのが

親の役目なのかなと

今回の娘の受験を通して強く感じたことです。

 

 
 
 
脳にとって安心できる環境を自分でつくり
願いを叶えていく脳の継続講座は
4月からスタートします。
ただいま個別相談受付中です♪
 
 
脳の視点から物事を考えられるようになることで
子どもとの関りが応援になるのか
 
むしろ子どもにストレスを与えてしまうのか
理解できるので
より良い親子関係にもつながっていきます。
 
 
脳のことを知り
毎日の生活に取り入れていくことで
温かい親子関係をさらに育まれるご家庭が
増えたらいいなと思っております。
 
 
 
 
今日の話しが少しでも参考になれば
嬉しいです。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス

◆脳の仕組みを知り軽やかに願いを叶えていきたい方

 

【無料個別相談】
願いを叶える脳の習慣マスター講座

 

 

 

 

◆お部屋の悩みを解決したい方

 

おうち整え相談室

 

 

 

 

◆家族の生活に合った使いやすい収納に変えていきたい方

 

おうち整え訪問サービス

 

 

 

 

 


◆自分で出来るところから
お部屋をスッキリさせたい方
無料メールレッスン
片付け苦手さんが始める5つの準備運動

 

 



◆片付けたいけれどやる気が出ない方

無料診断
たった3秒で分かる あなたの部屋がきれいになる やる気アップアイテムは?