茨城県つくば市・土浦市・オンライン


整理収納×脳の仕組み
仕事も家庭も好転していく
心地良い暮らしのサポーター

 

整理収納アドバイザー

昆真理子(こんまりこ)です。

 

>>プロフィールはこちら

 

>>お問い合わせ

 

 

【快挙】家事が倍速で終わった!

 

image

 

 

夜ご飯を作って

食べて

 

ふぅぅー

 

夜ご飯を作るのに力を使い果たして

洗い物までやる気力が0

 

もう無理。

 


明日でいいやとあきらめる。

 



昆はよーくありました。

いや、今でもたまにあります(汗)

 

 

キッチンリセットができていれば

 

朝、シンクにたまった食器を見て

げんなりすることもないし

 

お弁当づくりもサッと取り掛かれるし

 

やってしまえば楽なのに

いいことしかないと思っているのに

 



できない・・・

 

 

 

image



そういうことありませんか?

 

 

早く家事を終わらせたい

と思っているのに

 

家事はしないで

ネットサーフィンをしてしまう。

 




やりたいことと

やっていることが違う・・・




 

そういうことが

日常のいろんな場面でもあると思うのですが

この原因は
”脳”に関係しているのです!!

 

 

脳は

命を守るために働いてくれています。

 

 

脳にとっては

キッチンを寝る前までにリセットするとか

家事を早く終わらせるとか

どうでもいいのです。

 



むしろ

 

夜は副交感神経が優位になるので

身体はゆったりお休みモードなのです。


 



そんな中で洗い物をするって

なかなかの無理ゲーなわけで

 



じゃあどうしたらいいかというと

 



夜ご飯で力を使い果たしてしまう場合には

作り置きやお惣菜を買うなど

夜ご飯を作る労力を軽くする

 

夕方のお休みモードに入る前に

できる洗い物は終わらしてしまう

 

ことをおススメします(^^)

 

 

そして

 

洗い物が終わった後の

ご褒美を設定する♡

 

これもいいですー

 



 

以前、脳の習慣1dayレッスンを

ご受講くださった方からは

 

「昨日より早く夕飯の後片付けを
終えることができました。」


 

「今日も早く寝ようと家事を倍速で
終わらせることができました!」


 

「夕飯の後片付けを終えて
穀物コーヒーを飲みながらゆっくりできました!」


 

 

いつもよりも夕飯の後片付けを早く終えて

ゆっくりできた様子のご報告が

頻繁に届くようになりました♪



image
わたしは右上です。
 

 



継続生さんからは

 

「キッチンリセットをいつもより入念にして
いつもは出している油や調味料をしまったら
素敵なキッチンがある豊かさを感じました。」


 

キッチンリセットができて

豊かさを感じているとのシェアが♡

 

 

キッチンがリセットされていると

朝起きた時に気持ちいいのはもちろん

 

こんなものを今日は作ろうかな?

あれも作ってみようかなと

料理の時間も楽しくなっていきますよね。

 

 

毎日の生活が快適に心地よくいられるよう

脳の習慣を身に付けていく3ヶ月の継続講座を

4月に開講します。

 

 

詳細チェックしてみてくださいね。

 



無理なく頑張らなくても

家事が倍速で終わり

 

その分

自分がゆったりする時間や

家族と楽しむ時間が増えると

いいなと思っております。

 



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

image

 

現在ご提供中のサービス

◆脳の仕組みを知り軽やかに願いを叶えていきたい方

 

【無料個別相談】
願いを叶える脳の習慣マスター講座

 

 

 

 

◆お部屋の悩みを解決したい方

 

おうち整え相談室

 

 

 

 

◆家族の生活に合った使いやすい収納に変えていきたい方

 

おうち整え訪問サービス

 

 

 

 

 


◆自分で出来るところから
お部屋をスッキリさせたい方
無料メールレッスン
片付け苦手さんが始める5つの準備運動

 

 



◆片付けたいけれどやる気が出ない方

無料診断
たった3秒で分かる あなたの部屋がきれいになる やる気アップアイテムは?