茨城県つくば市・土浦市・オンライン

 

ごちゃつく部屋の悩みも

家族へのイライラも

まるっとスッキリ整う暮らしへ

 

整理収納アドバイザー

おうち整えすと

昆真理子(こんまりこ)です。

 

>>プロフィールはこちら

 

>>お問い合わせ

 

 

 

娘が1人で黙々と

部屋を整理してくれました(涙)

 

image

 

元々、片付けが苦手だった昆ですが

どう苦手だったかというと

 

 

物を元の場所に戻すのも

後回しにしてしまう。

 

 

そして

クローゼットなどの収納スペースは

パンパンに物があるので

 

どこに何をしまっていいか

分からないものが多くて

 

 

夫が1人暮らしのときに使っていた

食器棚を寝室に置き

使いにくいなと思いながら

子ども服を入れていたり

 

 

布団をしまう場所がなくて

(他のものが入っているので)

自転車をネットで買ったときに

入っていた段ボールに

 

布団やらシーツやら

季節外の布団を入れてました。

 

 

雛人形の入っていた箱も

これでは大きすぎると思い

引っ越しのパンダの絵のついた

段ボールに押し込んでしまっていたら

 

お雛様の髪の毛が歪んでしまったり

(毎年これをみるたびに少し落ち込みます)

 

 

もういろいろ

やらかしまくりでした。

 

 

image

 

 

そんな私でも

 

物を整理をすること

 

収納のポイントをおさえること

 

 

 

洋服は洋服ダンスや衣装ケースに入れ

(レベルが低いと言わないで~)

 

 

布団は布団ケースに入れるようになり

 

 

雛人形も押し込めずに入れられる

箱に変えたりと

 

 

 

その物に合う収納方法で

物をしまえるようになりました。

 

 

 

 

 

あの時の私のままだったら

 

子どもに

「これどうやって片付けたらいい?」

 

 

そう聞かれても

 

「よく分からないから、自分で考えて。」

 

 

 

そう、突き返してしまったように思います。

 

 

 

 

けれども今は子どもに

「これどうやって片付けたらいい?」

 

 

そう聞かれたら

部屋全体をみて

 

どこがいいか一緒に考えたり

 

物が多すぎるように感じたら

一緒に整理をしています。

 

 

 

 

子どもと一緒に整理することで

 

子ども自身も自然とそのやり方

感覚を身につけることができます。

 

 

 

 

 

以前、継続コースを

受講してくださった方からは

 

 

「上の子は一緒に整理の場に立ち会ったり、
講座を聞いてきたおかげで
 
今では私よりずっと整理収納の達人になっています。
 
若い方がのみ込みがいいですね(笑)
 
 
私が仕事で忙しくて、
部屋の整理に手が回らなかった時期に
1人で黙々とお部屋を整理して、
ピカピカに片づけてくれたことがありました。
 
 
娘には、泣くほど感謝しました。
 
 
親である私だけでなく、
娘も、昆さんのおかげで
育ててもらったなと思います。」
 
 
 
 
メールをいただいたときには
この仕事をやっていて
良かった。
 
心底思った瞬間でした。
 
 
 
 
私が継続コースで伺っていたときには
まだ小学生だった娘さん。
 
 
昆が来る日を
すごく楽しみにしてくれて
 
 
はぁはぁ息を切らせながら
学校から走って帰ってきてくれたり
 
 
中学生になった今も
 
昨年の国際会議場での講演会にも
お話しを聴きにきてくれました。
 
 
 
 
子どもに片付けしてほしいと思っても
 
子どもはどうやって片付けていいのか
よくやり方が分からない。
 
 
実は親も上手くやり方を伝えられない。
 
 
 
家がごちゃついている場合には
これも1つの大きな原因かもしれません。
 
 
 
 
お部屋のごちゃつき解消!
毎日の片付けが楽になる
おうち整えベーシック講座では
 
 
 
基本の整理のやり方
 
基本の収納ルールなど
 
 
おうちを整える際の基本の「き」を
お伝えしていきますので
 
ぜひ、学んだことを
 
ご家族に伝えて
一緒に取り組んでほしいなと思います。
 
 

 

 

お部屋のごちゃつき解消!
毎日の片付けが楽になる

おうち整えベーシック講座

 

詳細はこちらです。

 

 

お部屋のごちゃつき解消!
毎日の片付けが楽になる

おうち整えベーシック講座

 

日時:2月6日(月)10:00~12:00

 

開催方法:オンライン(Zoom)

 

参加費:5500円(税込)

 

お申込み・詳細

 

 

 

 

2023年、今年こそは自分だけが

頑張るのではなくて

 

家族でお家を整えることができる

その1歩につながるといいなと思います。

 

 

楽しみにしていただけたら

嬉しいです♡

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

プレゼント無料小冊子プレゼントプレゼント

 

「急な来客もOK♪

10分できれいだねと言われる

リビング3ルール」

 

すでに542名がゲットしているプレゼント

 

これをみてスイッチが入りました!

リビングの断捨離しました!

 

たくさんの実践したご報告もいただいています♪

 

 

こちらをクリックしてお受け取りいただけます♪

 

 

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス

 

◆おうちの整え方の基本を知って
自分で家の中を整えていきたい方


お部屋のごちゃつき解消!
毎日の片付けが楽になる

おうち整えベーシック講座

 

 

 

 

 

◆ご自宅で一緒に物の整理をして
家族の生活に合った収納スペースに変えたい方


おうち整え訪問サービス

https://ameblo.jp/komarinoie/entry-12766656431.html

 

 

 

 



◆家中スッキリきれいな状態をキープできる
仕組みをつくり、習慣化していきたい方


「おうち整え6ヶ月コース」

 

 

 

 

 



◆自分で出来るところからお部屋をスッキリさせたい方

無料メールレッスン
片付け苦手さんが始める5つの準備運動

 

 



◆片付けたいけれどやる気が出ない方

無料診断
たった3秒で分かる あなたの部屋がきれいになる やる気アップアイテムは?

 



◆季節に合ったおうちの整え方を知りたい方
公式LINE

友だち追加
https://lin.ee/V7KofFr