3/16 18回目のポレポレポ(報告&情報)


(ポレポレおはなし会のレポート=ポレポレポ)

 

参加者16人(うち 初参加7人)


流れ

全員で自己紹介。

その後、

・小学生&中学生

・中学生以上

の2グループに分かれてお話しました。


15時に一旦しめて、フリートークに。



今回出た話より


🔵児童精神科について

子どもの様子、元気がなくて心配。児童精神科に行った方がいいのか?


児童精神科コンシェルジュについてなどはこちら。


専門家でないので、ここからは保護者としての体験談(聞いた話を含む)として、書かせていただきます。


お子さんの元気の無さは、何からきているのか?

理解するのが大切だと感じます。


元気がない理由が、学校に行けないことで自分を責めていることであれば、ゆっくり休むと回復することが多いです。


ただし、特性や発達障害から集団生活が苦手で、学校が苦手。そのため元気がない場合もあります。


ですので、「子供の特性」に、軽度知的障害など知的な問題や発達障害などが無いか?を確認したり、見つける意味では、児童精神科の受診大切です。


必要以上に診療に行くのはオススメしません。(何か方法は?できることないか?と必死になる気持ちはとってもよくわかります。私も感じ、失敗も多いので)


「児童精神科に行く」意味を、具体的に考えるといいかなと思い、書いてみました。


その他にもおはなし会では細かい話、体験談なども。


🔵卒業式について

こんな卒業式の形があったよという、参加者の方の体験談聞けました。


ブログの記事も、再掲します。




🔵年度末なので、学校に来年度について相談したいと思っている。

🔵小学生、学校に行けない時の、居場所を知りたい。


この2つ、前回のポレポレポにまとめています。




🔵小学生に限らず、少し元気になってきた子どもが活動する場所ありますか?


フリースクールや塾にこだわらず、料理教室、母親が通う教室に連れて行く(先生に了承いただいた上で)など、いろいろなところに出掛けていました。


習い事もよいと思います。


こんな場所もあるよとおはなし会で紹介した場所、いくつか。



🔶サッカー⚽️レアリッザーレ フットボールクラブ


数年前、見学させていただいたところ、とても親切に対応いただきました。

いろんな学校のお子さんが参加しているとのこと。


興味ある方はお問合せくださいね。

http://realizzare.net/



🔶ボクササイズ 平岸チャンジズ


子ども、女性もできるそう

見学できていないのですが、問い合わせへの対応、とても親切でした。


https://www.boxingfitness-changes.com




🔶サンバチーム ウルソ・ダ・フロレスタ


サンバの打楽器のリズム、心が元気になるんですよね。

ウルソさん、見学に行ったところ、楽器も貸していただき、楽しく参加できました。


「子どもさんも参加できますか?」と聞いてみたら、「以前はご家族で来られた方もいましたよ」とのこと。

(要望あればワークショップなども企画できたらいいですねと話をしてくださった方もいらっしゃいました。(もちろん、要相談にて))


演奏も歌も素敵だったので、イベントなどあったら、インスタの「イベント情報」でもお伝えしますね。

ウルソの皆さん、ありがとうございました。





おはなし会ご参加の皆さん、ありがとうございました。



今後の予定


4/19(金)

5/11(土)

におはなし会をします。


また、5/17(金)13:30〜に初めてのポレゼミ(ポレポレ発信の学習会)を開催します。

講師をお招きして、テーマは「お子さんの発達って?」


後日、詳細お知らせします。お待ちくださいね。