カップヌードル | 猫と旦那さんの観察日記

猫と旦那さんの観察日記

我が家には,2006年7月に新しい家族が増えました。
「愛猫:たちこま」と、私たち夫婦の日々の日記です。
娘の「柚子さん」と2015年生まれの「立葵(りつき)」愛称:りっきーの記事も書いてます。

さて、日清カップヌードルミュージアムという所をご存知だろうか。私は、今回初めて出会った。3月に入り11日の土曜日に、冬姫一家に誘われ、ヒマワリと柚子とりっきーさんを連れて出掛けて来ました。カップヌードルの博物館。カップヌードルの始まりから現在までを知れる所。カップヌードルとチキンラーメンの博物館ですな。

体験コーナーでは、オリジナルカップヌードルの制作があったり、予約制なのか?袋入りのチキンラーメン制作体験などが出来る。今回はカップヌードル制作である。チキンラーメンは、制作に時間がかかるので時間的にかも?との事で見送った。何せ麺から作るらしい。出来たのは↓りっきー作とLAGさん作。

達狛嬢と颯くんを書きました。りっきーさんは画伯?のようなカラフルな感じになりました。LAGさんは体調不良で辞退した旦那さんの土産で作りました。手順としては、制作ルームの入り口で自動販売機がありまして、そこに500円を投入。カップヌードルの空容器を購入。それから手を消毒していると係の人が来てテーブルに案内され、空容器を飾る絵を描くよう言われる。この時製造年月日を描くようにも言われる。容器のそこには絵を書き込んではいけないそうです。横だけに好きな絵を描く。出来たら、場所移動、スープのお味。ノーマル・シーフード・カレー・トマトの四種類から選び、次は具。ひよこちゃんカマボコやら謎肉やらたくさんある具から4種選び、蓋をしてもらいビニール包装して引き渡される。これを記念の土産で持ち帰るわけです。りっきーさんも柚子さんもひまわりと冬姫の息子くんも皆ホクホク顔しておりましたとさ。