春ですねぇ… 草木染め色々 * 長男の卒業式 | * ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * とは、小間物屋から名付けました。いつか、小さな小屋( ko-ya )でお店ができたらいいな…との思いも込めてます。裂き編みや布などでバックや小物などを、きままに作ってます。

今日は春分の日…
ポカポカ陽気で、めっちゃ春ですなぁ…おねがい

ちょっと前からはまってる、草木染めラブ
素材が手に入ったら、ボチボチと実験がてら麻ひもを染めてます!!

最近染めたのは、よもぎ、びわの葉、コーヒー。サザンカもまだまだ咲いてるので染められます。


下段左から…コーヒー、びわの葉、サザンカ
上段左から…よもぎ、サザンカ

下段のサザンカは前回染めたものですが、上段のサザンカは新しく染めたもの。

全く同じ場所で採取したサザンカをほとんど同じ条件で染めたのに、こんなに色が違うとは…びっくり

採取した時期が違うからかなぁ…
びっくりしたけど、こんな予想もしなかった色が出るから、草木染めって、やっぱり楽しい~爆笑



もうひとつ、春といえば…
長男が小学校を卒業しました~笑い泣き
まだ全然実感ないけど…

卒業生一人一人の決意表明!
やっぱり、ぐっと…おねがい きたねぇ…

長男の卒業文集には、
下校班が一緒で仲良くなった友達と2年生の時に喧嘩して、それからずっと疎遠になり、6年生で同じクラスになって、やっと仲直りできた事が書いてありました。

長男は、書くことが無かったから、大袈裟に書いたんや!って、言ってたけど…

その友達も同じ事を文集に書いてて…

中学でも友達でいたいです。もう喧嘩はしないで仲良くしていきたいです。

と書いてくれてて…

号泣もんです…えーん

地区の子供たちの繋がりが強くて、いつも大人数で集まっては賑やかで楽しそうだった長男…でもきっと、ずっとその友達の事は気になってたんだろうなぁ…

小学校生活最後の下校…
みんなで帰れてよかった、よかったおねがい