サザンカの花びら染め*麻ひも | * ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * とは、小間物屋から名付けました。いつか、小さな小屋( ko-ya )でお店ができたらいいな…との思いも込めてます。裂き編みや布などでバックや小物などを、きままに作ってます。

ここのところ草木染めにはまってますカナヘイハート

身近な植物で何か染められそうなものはないものかと…  海くん犬の散歩中もずっとキョロキョロ…てへぺろうさぎ  かなり挙動不審…

この時期、サザンカの花びらで染められることを知ったので、早速採取に…


初め、椿とサザンカの区別がつかず…
何度か間違えたけどね…ショックなうさぎ

子供たちがいつも陸上の練習してる公園で思いがけずサザンカの生垣発見カナヘイきらきら
もう落ちそうな花や、落ちてる花びらだからもらってっていいよね~いいよね~、と独り言ブツブツ言いながら採取てへぺろうさぎ
かなり挙動不審…


花びらだけの方がきれいに染まるそうなので、ガク、オシベ、メシベは取り除きます。

花びら染めは酢酸で花びらの色素を抽出するそうで、酢酸買いに薬局4軒はしご…
「酢酸ありますか?」
「………  さ、く、さ、ん…ですか?」ちょっとざわつく店員さん
この不毛なやり取りを繰り返す事4回…あんぐりうさぎ  
どんどん挙動不審になっていく私


結局、酢酸は近所の薬局には売ってなかったけど、食酢でもできるみたいなので、食酢ですることにしました(笑)

食酢と水と花びらを混ぜて、花びらをよくもむと、こんな泡が出てきます。
後は煮出して、濾して、染液のできあがりです。


麻ひもを投入~
染液を火にかけ、沸騰したら、火をとめ冷まします。冷ましてる間に染めが進むそうで、私は一晩くらい寝かせておきました。

花びら染めは無媒染だそうで、
あとは水洗いして、脱水、日陰干しして、乾燥したら出来上がり~カナヘイハート


意外にもピンクではなくて、紫っぽい色になりました~カナヘイうさぎ
でも好きな色だなカナヘイハート

私の挙動不振生活はしばらく続きそうです…とびだすうさぎ1