玉葱と胡桃で草木染め | * ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * とは、小間物屋から名付けました。いつか、小さな小屋( ko-ya )でお店ができたらいいな…との思いも込めてます。裂き編みや布などでバックや小物などを、きままに作ってます。

今日はバレンタインデーですねカナヘイハート

1日前だけど、昨日長男はすでにチョコレートをもらったらしい…カナヘイうさぎ

友達と長男が遊んでる周りを、女の子がウロウロして、恥ずかしそうにしてる姿に、
来るか思たら来ーへんのかいっハッ…イライラした長男は…

早よして…ムカムカ   と、のたまったらしい…ショックなうさぎ
どっかのアイドル並の塩対応…あんぐりうさぎ

しかし、最近の女子は強いですねぇ…
そんな事言われたら私なら暫く立ち直れないわ…
でも、青春ですなぁ…とびだすうさぎ2


前置きはこれぐらいにして…
前からやってみたかった、草木染めに挑戦しました~!

とりあえずは身近な材料で…
こつこつためてた玉葱の皮と、以前にガーデニング用にと友人から大量にもらった胡桃で麻ひもを染めてみましたカナヘイうさぎ


むかって左が玉葱、右が胡桃
玉葱は思ってた以上の色になって、顔がにやけてにやけて…てへぺろうさぎ


左端のが染める前の麻ひもで(普通のより少し白いです)、よく染まるようにあらかじめ豆乳で豆汁処理してます。
以前に草木染めの講座で教えてもらったので、早速実践カナヘイピスケ

玉葱の皮を煮て染液作り


30分くらいぐつぐつ煮て


濾して、染液の出来上がり!



麻ひもを染液に浸し、30分ほど弱火で煮る



いったん取りだし、あらかじめ作っておいた、みょうばん媒染液に20分ほど浸します。媒染には色々あるみたいだけど、今回はスーパーでも売ってて一番手っ取り早いみょうばんにしました。



再び、玉葱の染色液に浸し、火をかけて沸騰したら火を止めて、冷めるまで置いておく。

色が出なくなるまで洗い、軽く脱水して日影で干して、完成。

ざっとこんな感じで染めてみました~!
胡桃は玉葱ほど染まりがよくなかったので、染液で煮たり、浸したりする時間を多めにしたりして、自分なりにやってみましたカナヘイうさぎ



1回で大量には染められないんだけど、
次は何を染めようか~!
考えてるだけで楽し~カナヘイハート