5/17(金)
幼児食×色育スペシャルコラボ講座✨
無事終了しました。

食の相談、育児の相談が気軽にできる
とても深〜い講座です。

今回も楽しい講座になりました。

レポート記事です❤️



**************

 

【札幌市北区】

ママとこどものらくらくごはん&

         すくすくベビマ教室

              *simple* 

 主宰 管理栄養士  中井麻紀

 

**************



にじいろのはなサロン&スクール ママサポートコンサルタント  小西志帆   しーちゃん先生と

私  中井麻紀の講師2人でお伝えするコラボ講座。


コドモもママも楽しい体験型講座。


お仕事お休みとって3月頃からリクエストしてくれたり、講座の直前に見つけて来てくれたり♡

今回も3組さん参加してくれて感謝感謝です。






まずは自己紹介からスタートおねがい


今のお悩み、聞きたいことを
みなさんにお聞きしています。


参加者さんに合わせてお話したいから、
毎回違うお話が入ってきますよ♡


幼児食のお話からスタート^^

今回は1歳児、2歳児ちゃん。




幼児食講座に参加される方は、

量食べないや好き嫌いの悩みが一番多いですが、


今回のみなさんはここにはあまり悩みはなく^ ^


食べムラや集中して食べない、食事中のしつけ、味付け、レパートリーが少ない、生野菜や硬いもの食べないなどなど他のお悩み聞きたいことをたくさん話してくれました♡


改めて、食の悩みは深いし、人それぞれ違うなーと感じました。

見つけてくれて、参加してくれて感謝です💕






ちょっと知っておくと、

ママの気持ちが楽になるお話♡


らくらくごはんのすすめ。


子供はもちろんだけど、

ママが楽しく食べないと、

食事時間を楽しまないと、

子供はわからない。
楽しく食べることがわからない。

楽しさが伝わらない。


楽しく食べるにはどうしたらいいか、

たっぷりお話します。



幼児食は大人と同じようなものが
だいぶ食べられるようになるけど、
まだ気をつけた方がいいことがある、

薄味のお話、かむこと大事なこと、
食べるタイミングなどなど基本もお伝えします。

ごはん前にお腹すいた〜と言って来た時の対処法など具体的に。


食べムラや食べたくない時もあること。

その原因なども一緒に考えたり。


そして、家族の健康のために薄味、糖分の話なども♡

絵本の紹介やお手伝いのお話など

楽しく学べる方法もお伝えしましたウインク


ついつい盛りだくさんになってしまいますが、


何か一つでもヒントになれば嬉しいです。






そして、私はランチの準備している間に

しーちゃん先生の色育講座のお時間です💕




しーちゃん先生も参加者さんに合わせて、
内容変更してくれますおねがい

今回はぎゅっとくんとかくれんぼしましたよ。







色と食べ物の話も楽しかった^ ^


前には出ていかない子もちゃんと見ているし、聴いてる。

ママも寄り添い方上手。






ここでもそれぞれ個性が出るんです♡

たっぷりお時間ある講座なので、子供の様子がしっかり見えるのもおすすめポイント。

育児のお悩み相談もたっぷり。


1歳児さんでもいつも使う色がある
ママに持ってくる色がある

その意味を知って感動していました。

ママの色は何色?
パパの色は何色?

ちゃんと選んでた♡

色ってすごいな。


しーちゃん先生はレパートリーたくさん持っているから、3回とも全く違って私も楽しかった‼️


色育講座のヒントたくさんもらいました❤️

私も講座に取り入れていきたいなぁ。



そして、いよいよおにぎり作って食べますよ。



その前に、お腹空いた子は私のところにアピールしに来ました。



こっそり人参お味見🥕

ただ茹でただけの人参(笑)

パクパクです。




みんなたっぷり食べてくれたよーー
お野菜のふりかけも食べてくれる♡

嬉しい。

ママも子供もニコニコ食べてくれるおねがい


とっても嬉しそうにみんな参加♡

楽しいごはんはみんなを笑顔にするね〜❤️




完食してピカピカお皿見せてくれましたよ♡


ママもランチ食べながら、
作り方や質問タイム。

こちらもたっぷりお時間とってゆっくりと。



ステキなお時間を一緒に過ごすことが
できて嬉しかったです❤️

ありがとうございました😊




1回限りのスペシャルコラボ企画でしたが、
リクエスト頂き開催でき感謝です。



次回は未定です。


またやりたい私(笑)



参加者さんの感想も頂きました‼️
長くなったので次書きますね。




お問合せはLINE@からお願いします。
     ⇩⇩⇩

            

友だち追加

 

ポチッと押して下さ〜い‼️





✨募集中講座✨

5/21(火) いよいよ明日‼️
happy 1st berthdayコラボイベント
残席2組
平成30年1月〜5月生まれの赤ちゃんとママ
一緒にお祝いしましょう💕

5/23(木)
ベビーダンスと離乳食のコラボイベント!
10時15分〜13時   in ログ
    🈵   限定1組さま追加募集中



5/27(月)
大人の食育講座〜食改善編〜
   残席1     11時半〜14時


5/31(金)
0歳から1歳半頃のお子さんの親子レッスン✨
ファーストサイン×離乳食コラボイベントです。
残席1組


6/4(火)  初開催講座です。
大人の食育講座〜成長期の子供の栄養編〜
🈵席


6/16(日) 大人の食育〜貧血予防編〜
残席2組


6/17(月)  新募集開始✨
2歳児さん向け♡ベビーマッサージレッスン
残席1組



ぞくぞくとお申込みいただいています‼️
気になる講座はお早めにどうぞ。


その他、離乳食講座、幼児食講座、大人の食育講座、ベビーマッサージ教室開講中。

リクエストで開催しています♡

 



お申込み、お問合せはLINE@からお願いします。
     ⇩⇩⇩

            

友だち追加

 

ポチッと押して下さ〜い‼️