ご覧いただきありがとう

ございますスター

いつも『いいね』やコメント

にも感謝しておりますおねがい



息子、修学旅行…



無事に行けました笑い泣き

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

バスを見送り…泣きました笑い泣き

(行く前から、想像して泣いて

たけど笑い泣き笑)



5年の宿泊学習も

一部のみ参加。

6年の

運動会も欠席

校外学習も欠席だった

息子…



まさか修学旅行に行けるとは

全く思わずびっくり

息子にとっては苦行でしかない

ので、無理して行くこと

ないと思っていた魂



それが…本人が

行きたい!

行ける気がする!!

って言うからびっくり

時々背中を押しながらも

『行けなくても大丈夫だよ』

『もし行けなくても、その時は

○○行こう!』

と声を掛けながら

見守ってきたコアラ



珍しく

ほとんど弱音は吐かなかった



前日も

本当に明日びっくり

行けるかなぁ…

でも、行けちゃうよね!

バスに乗っちゃえば大丈夫

だと思う。

ってウインク

ただ、夜

やっぱり緊張してるんだよ。

お腹痛い〜アセアセ

お腹がゆるい〜ガーン

と言うので、

慌てて下痢止めを買いにアセアセ

念のため持たせた。

(エビリファイ、頭痛薬、

整腸剤、酔い止め

頻尿時に飲む騙し薬←( 後で

詳しく書きますてへぺろ)
は用意していたが)
(旅行中は、エビリファイしか
飲まなかったらしい)
(疲れると、良く頭痛が起こり
頭痛薬を飲むが
痛くならなかったみたいウインク)


当日も
緊張するから、あんまり
食べられないあせる
と言うくらいでダッシュ
嫌がることなく、
落ち着いて仕度して
出発することができたキラキラ
そんな様子を見て、私も
『これは大丈夫!行けるな!』
と思ったニコニコ
集合場所に着き、トイレへ
行き(いいタイミングで交流級
の先生にも会えて一緒に行けた)
行ってきます!!
楽しんできてね!!
すんなり行けた爆笑爆笑爆笑キラキラキラキラキラキラ
嘘みたいキラキラ胸が熱くなった。


そして旅行中、一度も先生から
連絡がくることはなかったダッシュ



楽しかった〜爆笑
と、元気に帰ってきた!


夜、なかなか眠れなかった時、
観光場所が混み合っていて
30分くらい待たされた時に
一瞬『家に帰りたい』と
思ったみたいけど
『母さんに会いたい』とは
一度も思わなかったらしいキラキラ
全然大丈夫!!だったらしいキラキラ


楽しかった〜爆笑
行けて良かった爆笑
って何度も言ってる。


私と離れられる様になって
自信がついたりキラキラ
少しずつ自立してきたりキラキラ
色んなタイミングが重なった
んだろうけど…
行ける時は、行けるんだなぁキラキラ
『絶対に無理』ってことは
ないんだなぁ。
と思った。
(この先、毎回参加できるとは
限らないけど)


息子の行きたい気持ち
行ける気がする気持ち
を信じて、応援してきて
良かったおねがい


修学旅行に行けたキラキラ
ってことだけで
かなりの自信がついただろう
な。
UMAくん2日間、拘束されていて
も大丈夫だった!
UMAくん2日間、親に合わず
先生にも頼らず大丈夫だった!
UMAくん初めての場所、初めて
やることも友達と相談しながら
できた!!
UMAくん自由行動も、予定通りに
いかなかったが、みんなと
相談して臨機応変に動けた!
UMAくん細かい予定が分からなく
ても『みんなについて行けば
大丈夫だから』と思えた!
UMAくんお金の管理も自分でして
考えながらお土産を買って
来られた!
UMAくん給食は食べられないけど
みんなと食事ができた!
…書き出したらキリがない
けどアセアセ

先生に聞きに行くこともなく
先生も特に特別扱いすること
もなく…『みんなと一緒』に
行けたみたいおねがい
それも良かったみたい。
(先生も大丈夫だと思って
くれてたんだろうな)

先生にも感謝キラキラ
同じ班に誘ってくれたお友達、
優しく接してくれた周りの
子たちにも本当に感謝だわキラキラ



しばらくは
修学旅行に行けた
んだから!!
で、前向きに頑張れそうな気
がするキラキラ
(私も『無理だ』と決めつけず
に済みそう)
ただね…だからと言って
学校に行けるようになるかと
言ったら、それとこれとは
話が別なのでアセアセ
(周りの子や、皆さんのブログ
を読んでいて毎回思う泣き笑い)
そこは期待しないように
気をつけないとなてへぺろ
頑張らせ過ぎない様にも!!


でも
力がついたこと
には間違いないキラキラ
行けて本当に良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まさか行けると思わなかった
からねグラサン



最後まで読んで下さり
ありがとうございましたハリネズミ