お休みになって掃除に励む! | こま屋雑貨店

こま屋雑貨店

お花と雑貨と手づくりが好きです。
いつかそんな好きな世界に囲まれて雑貨屋さんをやるのが夢です♪
ここではそんな愛しいものを少しづつ綴っていきたいと思います。

皆さん

こんにちは


まずは模様替えした
夏のベランダガーデニング


ビオラを抜いてから
何か小さめの花を植えたかったんだけど
良いものなく丸空きで
もう崩して片そうかとも思えど
うまく繁ってるセダムがかわいそうで😥
片していたら夏の飾りが出てきたので
水色の砂を敷いて
なんとなく浜辺にしちゃいました😁💕


見守りも週末よりお休みに入りました

丸5週はけっこう疲れる😩💦


ばあちゃんの体調はまあまあでしたが

日増しに筋力も内蔵機能も落ちてる感じ

すこし歩くとすぐ息が上がり

ゼイゼイヒューヒユー

食べ過ぎると下痢したり💦


お腹が緩めだと

トイレまで間に合わないが何回かあり…😱

早く歩けない

衣服やオムツの上げ下ろしが

早く出来ないなどで間に合わない状態💦

私が帰宅後ひとりの時も大変なことになり

帰宅した姪に恐ろしい思いを

させてしまいました😭💦

こういうことが増えるとほんとにこれから

どうしたもんかと思いますね💦


そして途中洗濯機が壊れて買いに走ったり

翌日配送で助かったけど

慌てて洗濯機回りの大掃除をしたり

何たって古い家!ガラスの入った

重たい引き戸のはめ外しに

死ぬかと思った🥵😱💔

疲れました


なんと前の洗濯機20年近く使ってて

それをどかした時の怖さったら😱と

思いましたが

至るところに猫の毛の積もったもの以外

恐ろしい何かの死骸とかは

出てきませんでした(笑)良かったぁ💖

しかしあっちもこっちもなんでこんなに

猫の毛溜まるんだと思いますね

ほんとに驚くほど💦

羊毛フェルトの材料に出来るほどあるよ


それにしても

すっかり暑くなりましたねぇ🥵💦

なのにまだ真夏の準備が出来てないわが家

休みに入ってまずはエアコン掃除から始め

扇風機類の掃除とここ数日頑張りましたよ


エアコンも全面の熱交換板より

ほんとに汚れてるのは

中でくるくる回ってるセンターファン


画像ネットからお借りしました
青いところ全面の熱交換板
赤いところセンターファン
画像もひどく汚れてますが
ほんとにひどいとこれに近いくらい
きちゃない😱💦

熱交換板は普段はフェルターも付いてるし

汚れ落としスプレーなんかもあるので

騒ぐほど汚れてないんだよね😑

ほんとに恐ろしいほど汚れてるのは

センターファン

これが外して洗えたらほんとにいいのにな💦

なのでできる範囲で

毎年ここからカビと埃が凝り固まった

塊を掻き出します🥵💦


きちゃないけど載せちゃおう😅
こんなに取れるんだよ
ボロボロと‼️

エアコンの効きが悪いとか
風量が強くならないとかは
たいがいここが汚れて根詰まりしてます

エアコンと扇風機掃除したら
うん
快適になりました☺️💖
あとは真夏に着るものがまだ出てないなぁ
寝具も夏のもの出さないとな
やることいっぱいだなぁ…😑