ガーリックオイルが気に入った‼️ | こま屋雑貨店

こま屋雑貨店

お花と雑貨と手づくりが好きです。
いつかそんな好きな世界に囲まれて雑貨屋さんをやるのが夢です♪
ここではそんな愛しいものを少しづつ綴っていきたいと思います。

皆さん

こんにちは‼️

ゴールデンウィークですね


我が家のパパはサービス業なので

みんなの休みはかきいれ時

みんな交代で普段通り休みを入れる感じで

ゴールデンウィーク中暦通りに

お休みは来ない我が家


今日も祭日ですが誰も家にはいない

(私は嬉しいけど)


さて今日のお昼


納豆と韮の焼いたものとご飯

これNHKあさイチでやっていたレシピです
あさイチで4月17日にやった
教えて名店さん
まかないレシピで紹介されたもの

田園調布の洋風惣菜店
「パテ屋」さんのレシピ

納豆と韮は少し?なんですが
今朝は庭で植木の整理をして
リンゴの鉢に自生してる韮を
刈り込んだのでそれを使って

粒納豆に小麦粉をまぶしてパラパラにする
切った韮を入れる
粉追加でパラパラな感じに混ぜる
解いた卵を入れて混ぜ
ガーリックオイルを多めにひいて
スプーンで一口大にフライパンに入れて
お好み焼きのように焼く
(表面がカリッとする感じに)
カラシ醤油でいただく💖

この粉もん料理
他の具材でも行けそう
豚肉にジャガイモ細切りとかいいかも‼️
意外に食べ応えがあり粉もんなのに
ちゃんとおかずになります
おつまみにもいいかも
材料も残り物と野菜で
色々できそうな調理法ですね💖


そこで紹介されたガーリックオイルが
なかなか使えるんです☺️💕

後ろの瓶のがガーリックオイル
キャノーラ油300cclに
にんにくひとかけ
すりおろして入れておくだけ
(冷蔵庫保存で1週間くらい)
入れて3時間くらいから使えます

私はにんにくが小さめだったので
150ccl位に入れた

このオイルにんにくの風味なのに
あまり後味がにんにく臭なく良いのと
バケットに塗って焼けば
ガーリックトーストになるし
炒め物なんかも風味がよくなり使えます
この香味オイルは
知って良かったです😁💕