小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」Powered by Ameba

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-06-14 14:13:52

本の蛇足1話

テーマ:ささやかな日

お久しぶりです、こんにちは!

すっかりと季節は梅雨の模様となってまいりました。皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

私はというと、今年は台湾から始まって香港や北京、ダラスに飛びつつ・・・先日はタイの方へ行ってまいりました。

国内では岩手・盛岡にて人生初の巨大壁画を製作させていただきました!!岩手教育会館様、関係者の皆様、たくさんの協力いただいた皆様に感謝です!!

盛岡の地で描く中で、憧れの遠野でかっぱ様にご挨拶も果たすことができました。

 

1526013822642.jpg

 

ドローン撮影。上

 

1526861216810.jpg

 

タイトル
神獣讃歌「巖鷲幸呼来豊穣さんさ」

 

1527861071671.jpg

 

岩手教育会館のエントランスの壁画を製作しました!!ぜひ今年の夏休みは盛岡へ!!

隣は盛岡城もあり、観光も楽しめます。

 

二階には櫻山神社で制作した「水龍環抱」も展示されています。

 

1524905035137.jpg

 

妹と日本昔ばなしのふるさとへ

 

DSC_3107.JPG

 

そんでもって、福島の二本松市にて打ち合わせ!

 

初の姫路上陸も果たすことができました!!

 

 

と、最近の近況報告もしつつ・・。

 

実は、3月にダイヤモンド社様から「世界の中で自分の役割を見つけること」

という本を恐れ多くも出版させていただきまして・・・。

すでに3刷目、重版出来させていただきました。本当にありがとうございます。

 

 

そこで、誰も求めていない事は十分わかってはいますが、

 

ブログにて本では書けなかったことなど、というかほぼ蛇足的なことを少し書いていこうと思いまして。

やっとこれから本題を書かせていただきたく思います。

 

 

「本の蛇足一話目」

 

「世界の中で自分の役割を見つけること」

●チャプター3 「ハートのハゲと阿久悠さん」より。

 115ページからの蛇足

 

最初にハートのハゲを見つけたのは母だったんです。

坂城町から軽井沢町に向かうドライブ中、妹の運転で助手席に座る私の頭を神妙な面持ちで後部座席に座る母から、ふと「あんた、頭のてっぺんハゲてない?」と告げられ・・・。

軽井沢到着後改めて確認してもらうと。

「あっ、頭のてっぺんにハートのはげが!」

「よかったね、ハートで!」

と、笑。

 

ということでそこからどんどんハゲが広がって500円台のピカピカの丸が出来上がったのですが、ちょうどその時期に地元の坂城中学校で美術の授業のお話をいただいてまして。まあ、この頭のまま包み隠さず行くのもよかろうと思いましてね、ハゲのまま授業に挑んだんです。

 

「あれ?先生の頭、はげてない?」

と生徒から当然言われるわけで。むしろこういうこともあるんだよ、というかハゲは隠すものじゃないし、何かわかってもらえればと思っていまして、うんぬんかんぬん。

「なんで隠さないの?」

と聞かれた時に、

「なんで隠さなきゃいけないの?どうせすぐに生えるし、恥かしいものじゃないんだよ」

って。

生徒からはそれ以上は聞かれなかったけれど、何か伝わればいいなと思ったのです。

 

というのも、私がまだ中学校1年生になりたての頃、同級生だったか先輩だったか忘れたのですが、一人の生徒が噂になってまして。

その噂というのが「◯◯君、志望校に落ちて、そのストレスで円形脱毛症になったみたいだよ」というもの。

実際に階段を降りる時に、みんなその子の頭に注目するわけで、その丸いハゲに同情する人もいればネタにする人もいるわけで・・・。

かくいう私は、その子の度胸というか、噂されても学校に来て、しかも隠さずに歩いている姿に勝手に勇気をもらっている人間で・・・。

すごいな、普通は隠したくなるのに堂々としてて、すごいかっこいいなと思ってたりしていて。

 

大人になって自分がその状況になった時に、改めてその子のことを思い出し。

「うん、これは隠さずに人前に立つべきだ!」

と思いました。

だって、隠すことで伝えられることっていったらマイナスな効果しかないような気もして。ましてや、もし生徒に同じ悩みを抱えている子がいた場合、大人が恥じらっていたら余計隠したくもなるものです・・・。

 

もちろん、髪型を変えたり帽子をかぶったりなど、隠すことも大切なことです!人それぞれ、踏み出し方は違います!誤解なきよう・・・。

 

今でもオドオド癖は無くならない自分ですので、偉そうなことは言えませんが・・・。

画家だからといって描くだけが役割じゃないのだと、人前に出て生の自分の生き様含めて役割なのだと。そう思うのです。

 

偉そうにすいません・・・。

 

はい、蛇足でした・・・。

 

 

それでは

ドロンDASH!

 

2018-01-04 07:30:00

あけましておめでとうございます 2018

テーマ:ささやかな日

あけましておめでとうございますしっぽフリフリ富士山晴れ

2018年です!!

 

・・・。

っということで、

今年は戌年。ということは狛犬年ですよね?!こじつけではないですよ!

狛犬様とさらに深く関わるために私自身さらに魂の成長をしていかなくてはいけないと改めて思う2018年。

 

気持ちを引き締めて行ってまいります!

誰一人傲ることなく、もっと大きな達成に向かって会話をしていけている、このチームに出会えたことに、心よりの感謝。

 

最近よく思うのは、才能って言葉ではなくて「役割」という言葉に魂が揺さぶられます。

才能があるだとか、あの人は天才だとか、そうじゃなくて。私が生きている役割を見つけ、その役割を果たすために各々、才の能が用意されているような感覚です。

分母が大きい役割の人が目立ちやすい世の中ではありますが、もし、あなたの隣の人を救うことが役割であったら、その分の徳の積み方があるはずなような。私もまだまだ若輩者なのでうまくは言えないのですが、誰しも必ず因果の定めがあって、カルマと徳分の関係性の中で、十人十色な運命の中で自分の本当の役割にたどり着き、それは破壊ではなくて、幸せや救いが与えられるのであれば最高だなと。

その役割が私にとってはクリエイトすることであるのだと。

 

私は、大人になればなるほど純粋に人はなっていくものだと思っています。

経験はあなたを傷つけるものではないはずです。

叡智や学びは愛で溢れているのだから。

素晴らしい先生に出会うと、その先生の尊い教えに込められた光を知ることができる。

闇の中で自由に動かすことのできるランプを持てたように嬉しくなる。

 

そうやってもっと歳をとりたい。重ねていきたいです。

 

1513313839889.jpg

 

 

それでは!皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

追伸

 

だいぶBLOGがご無沙汰になってしまいました。オフィシャルフェイスブックの方はスタッフ管理のため、最新情報がアップされていて、それに甘んじていました・・・。

HP

https://www.facebook.com/MiwaKomatsu/

 

今はちょうど台湾での個展真っ最中で、初日は何千人もの現地の皆様が個展で行うライブペイントや、GQ台湾でのライブペイントに並んでくださいました。雨の中、本当に本当にありがとうございました。台湾での個展は1月7日までです!

台湾では1ヶ月ほど滞在をしながら制作に励む日々でした。多くの方からお力をいただける日々でした。この経験は一生の私の宝物です。

 

【聖域】
Live Painting for JJ LIN at JFJ PRODUCTION 
“SANCTUARY” 
2017年12月23日

 

JJ LINさんの新しいオフィスのオープニングでライブペイントもさせていただきました。感謝です!

 

そしてそのあとは香港で個展をしたあと、秋ぐらいに日本で大きな個展を予定しておりますので、ぜひフェイスブックで追っていただけると幸いです。

1月はアートステージシンガポールにも出品されています。今年も更に意欲的に作品を制作し、積極的に世界のアートフェアーに参加していく予定ですので、もしおヒマでしたらFacebookの方で動きなどチェックしてくださると嬉しいです。

 

 

ドロンDASH!

 

小松

 
2017-09-16 16:47:47

だんだん涼しくなってきましたが、まだまだ残暑、お身体お気をつけください

テーマ:ささやかな日

こんにちはです。随分ご無沙汰になってしまいました・・・。

嬉しいことに、忙しい日々を送らせていただいています、本当にありがたいです。

 

今、アート台北に出品する作品の佳境に入っておりまして、その乾かし中にブログを書いております。アート台北では(ほとんど)新作を発表します。この時期に台北にいらっしゃる方がおられましたら、ぜひお越しください!ブースも贅沢にいただけていています、感謝です。

 

ART TAIPEI (HP) HP  月日時場所情報はこちらから

http://art-taipei.com

 

先日、台湾に行っていたのですが、いろいろ素晴らしい広がりがありまして、なぜ行っていたのか、など・・・。とあるサイトがアップされましたら、そのタイミングでリンクをはりながらブログかオフィシャルFacebookの方で公開します。ブログでも書こうと言う意気込みはありますので、もしよかったら覗いていただけると幸いです。オフィシャルFacebookはスタッフ管理なのでアップは間違いないです・・・。

 

そうそう、台北市内にあります布などの市場街付近のお寺で獅子様を見つけました!

 

_20170916_162426.JPG

 

テンション上がりますね!

こちらのお寺で静かに参拝させていただきまいした。

 

お線香を入れたら突然炎が。

 

1504917948151.jpg

 

炎が出ることはいいことなのだそうです。台北市の方に記念に写真を撮った方がいいとすすめられ、写真を撮影させていただきました。ありがたや。

 

台湾とのご縁に感謝いたしました。

 

 

からの・・・

 

DSC_1222.JPG

 

巨大狛犬様との出会いもありました!!

 

DSC_1231.JPG

 

こちらのお寺です。台北市からタクシーで1時間かからない感じでした。

 

 

さらに重要なご報告です!!

 

 

テラバトルというゲームの「2」が近日リリースされるのですが、そのゲームに出ててくる守護者を描かせていただきましたー!!

阿獅子、吽獅子という名前で登場予定!ダウンロードスターターの配信ですので、手に入れるのは無料ですよ!

 

ゲームの中では、彼らが大活躍してくれることでしょう・・・。今から楽しみでなりません!

紀尾井での個展にて展示しました「For H,S」という作品があったのですが、これはテラバトル2で出てくるキャラクターの原画でした。2体の1対で、2体共に3進化までしますので、ぜひ最後まで進化させていただけたら嬉しいです!

もちろん、テラバトル2のゲーム世界観や操作性、グラフィックや音楽、ストーリーなども素晴らしいです!

なんたって、あのファイナルファンタジーの生みの親、坂口氏の手がけるゲームだからです!!

スマホでも遊べます!

 

テラバトル2 HPHP

http://www.terrabattle2.com/jp/

 

事前登録も始まっています!ぜひ!

 

 

そして、余談なのですが・・・。

実は、阿獅子、吽獅子にはおともが描かれていまして。そのおともは大切な家族のチーカマさんがモデルなのです。

チンチラのチーカマさんは、家ではとても元気で力強いオスなのですよ、我が家を守ってくれているんですよ。そんな姿を見ていたら獅子の近くにそっと描いてしまいました。

坂口氏に「すいません、じつは獅子たちのおともに我が家のチンチラのチーカマさんを勝手に描いてしました!」ってお伝えしたら。

坂口氏から「いいよいいよ!面白いから、このまま描いて!」と、笑顔で返していただき、もう嬉しくて、その後。第二形態、第三形態と描く筆も好調でした。受け入れていただけて本当に嬉しいです!

 

IMG_20170712_203810_854.jpg

 

ちーちゃま「やる気まんまんだちー!今からリリースが待ちどうしいでちー」

 

 

DSC_1345.JPG

 

チーちゃま「僕だってやる男だチ!みんな、テラバトル2をよろしくチー!!」

いやいや、あなたモデルってだけですからね(・・;)

 

と、自分で書いてて恥ずかしくなってきたところで、そろそろ作業に戻ります。

 

それでは

ドロンDASH!

 

 

 

 
2017-07-14 13:28:16

ライブペイントお知らせ!!

テーマ:ささやかな日

暑いですね!

お身体、ちゃんとご自愛なさってますか?

心配です。

私はというと、元気に大作に励んでいる毎日です。

 

 

ではではお知らせさせてくだせー

 

 

ライブペイントのお知らせは三箇所あります。

 

①8月の5日

坂城どんどん(夏祭り)

埴科郡坂城町

坂城駅下車すぐ

16:00よりメインステージにて

 

で描きます!もうね、故郷、原点、地元です、はい。生まれ育った故郷の夏祭りです。ありがたやーです。忙しい日々の中で、こうして声をかけてくださる、忘れないでいてくださることに感謝です。

小さい頃は地区のお神輿を担いで歩いた記憶がありますし、小学校の頃は踊りを教えてもらったことがある、思い出深いお祭りです。

 

 

②9月の2日から3日

スパーウィークエンド

長野市

長野M-WAVEにて開催

 

毎年出させてもらってます!!

Tシャツもコラボさせていただいているブランドのフラットヘッド様が開催するイベント!

二日間で1枚の絵を完成させよう大作戦でいく予定です!ぜひぜひおいでくだせぇ!!

 

 

③9月の30日

AAB秋フェスタ 秋田朝日放送開局25周年記念

秋田県

場所・秋田県立体育館です!

 

なまはげ太鼓・なまはげ、秋田の力を受けて、ライブペイントします!!

当日は生放送も入りますので、秋田県民の皆様、ぜひチャンネルは秋田朝日放送で!!

 

先日実際に秋田に行ってまいりまして、なまはげを見てきました!!そして体験してきました!

 

1499502940864.jpg

というかなまはげ変身もさせてもらいました!

「悪い子はいねぇがー!」

お面が結構重かったです!このお面をつけて雪の中を歩かれるのですね、考え深いです。

 

また、山の神であるなまはげが実際に降りてくる男鹿真山神社にも行ってきました!

 

DSC_0802.JPG

 

 

この石階段のもっと上、山奥から松明を灯しやってくるのだそうです。

しかもしかも、この石階段手前の狛犬様は、なんと200年前に作られたもので、素材は寒風山の石なのだそう・・・。こちらも素晴らしい!!

狛犬探索魂に火がつきますね!

 

ぜひ、なまはげ館でたくさんのなまはげを堪能した後には、すぐ隣の伝承館にてなまはげとの問答を体験をしていただきまして、からの、そこからすこし山を登った男鹿真山神社で山神のエネルギーを感じてください!!

 

そして、そして、

地元で行われているなまはげ太鼓というものがあるのですが、機会がありましたらぜひ聞いていってくださいね!!エネルギーすごいです!

 

アンド、稲庭うどんやきりたんぽも!秋の新米の季節にぜひにとのこと。

 

秋田朝日放送様、25周年という節目に読んで下さりありがとうございます!

そして、秋田のスター!ZENさん、また宜しくお願い申し上げます!

 

・・・。

ずっとずっと気になっていた、

忘れちゃいけない、秋田の名物ババヘラアイスも堪能させていただいたのですが、とても美味しかったです!

 

DSC_0812.JPG

 

ライブペイント当日も会場近くのどこかにやってくるかも!?夏にぴったりですね!

 

ではでは、完璧にお知らせでしたが、ここら辺で・・・。

 

もし、シアトルにお住いの方おりましたら・・・。シアトルのアートフェアーに作品を出品しますのでぜひ!

年末は台湾での個展がありますので、詳細わかり次第こちらにご報告させてください!そして、よかったら見に来てください!!よかったら・・・。

 

本当に、熱中症などお気をつけくださいね!

すばらしい夏がみなさまに訪れますように・・・。

 

 

ドロンDASH!

 

 

 
2017-06-16 19:23:02

来場者3万人 ありがとうございました!

テーマ:ささやかな日

こんばんわです。

ー神獣 エリア21ー

個展、無事に終了しました。来場して下さった皆様、お力を下さった皆様、スタッフの皆様、応援して下さった皆様、たくさんの方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

1497314372134.jpg

 

会場に設置した壁のメッセージはこんなにも!一つ一つ読ませていただきました。

 

なんと、今回の個展では3万人もの来場者の方々が・・・。嬉しいです。そして、勿体無いほどの温かいお言葉をいただきました。

初めて絵を見に来て下さった方も多くおられました。

個展で出会うたびに連れてきて下さるお子さんの成長を喜ばしく思ったりしています。

笑顔は言葉を超える共通の幸せツールですけれど、笑い方にはこんなにも人それぞれがあるんだなと、感じたりしました。

寝ずに働いて下さった方々やご協力してくださった一人一人、みなさんのお力があったからこそ展示を無事に終えることができました。個展を重ねるたびに、関わってくださる方々増えてきました。感謝と、さらなる飛躍で答えていくぞと魂に誓いました。

 

 

DSC_0615.JPG

 

会場入り口

 

 

1496503345869.jpg

1日目のライブペイント始まりシーン

 

1496593583649.jpg

 

2日間のライブペイント。配布した整理券を、朝の5時から並んで下さったかもおられました。暖かくなってきたとはいえ、朝は冷えたのではないかと察します。これからも、もっとたくさんの人に見ていただけるよう、精進です。感謝。

 

 

 

人という言葉を、あなたはどう感じて生きていますか?

私は人という言葉が好きです。昔はそうではなかったんです、生き物という言葉が好きだったんです。でも、今は人という言葉が好きです。

 

人は

 ひ と

という音がある。

でひとなのだと思います。

火は魂。魂が留まるところ、それが人なのだと・・・。

肉体を持ち魂が留まっている、そんな奇跡人との出会いが、好きです。

 

 

かなり前のブログ(2016-01-13)で、音信不通になってしまった友達のことを書きましたが、あの後連絡を取り合い、再会することができました。気がつかないうちに張っていた意地の存在を確認し、今では反省と、病気と戦いながら元気に生きていく彼女の人生に心友として関わっていかれたらなと思います。一歩踏み出して、互いに思いを伝えあえて本当に良かったと思うと同時に、自分のことを正当化してしまっていたことを気がつけていなかった、自分のアホさとか全てにビンタしてやりたいです・・・。

 

 今年の国内での個展としては紀尾井が最後になりますが、

今年はさらに国内含め海外での出品や個展を丁寧に大胆に発表していく所存です。

 

 

1496503223886.jpg

 

妹と。

 

 

本当に本当にありがとうございました!

 

また会いましょう!!

 

 

 

ドロンDASH!

 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース