自分だけでなんとかしようとしない



立て続けに離婚についてのご相談を頂いています。
女性が離婚する時に一番心配なのは
「親権」
「お金」
についてじゃないでしょうか。


というのも、養育費は支払われている家庭の方が
圧倒的に少ないのです。


令和2年4月1日に執行された改正民事執行法により、義務者(養育費を支払う側)が権利者(養育費を受け取る側)に養育費を適正に支払っていない場合に強制的に回収できる可能性が広がりました。これによって養育費を受給できていないひとり親家庭を救う途が広がるかもしれません。

離婚弁護士ナビより



母子家庭の24.3%!!
8割近くの元夫が支払っていないということ!
わたしも1人目の夫からは一度も支払いがありません。
2人目の夫は支払ってくれていますが
それでも未払いだった生活費の支払いは拒まれました


令和2年の法改正によって
強制執行も行いやすくなっているので
未払いでも諦めずに執行をかけるのも手ですね。


そしてもっと信じられないのは
父子家庭への養育費の未払い率の高さ!!
確かに、女性は男性に比べると
給与は低めかもしれない


でも、自分がお腹を痛めて産んだ子だよね?
それを他人である元夫に育ててもらってるんだよね?
なのに養育費すら払わないってなに??
ちょっと信じられないです。


昔好きだった人のブログが
今朝たまたま流れてきて読んだのですが、
未払いの事実を知ってしまってから
見る目が変わってしまいました。
誰とは言いませんが。


養育費は、子どものためのお金なのにね
それすら払わないような人に
新しい家庭を作る資格はないと思う


っと、話が逸れました。


今回のご相談では、ご自身にも収入はあるから
最初から養育費の話はせずに別れようと思う。
とおっしゃられていたので💦
養育費についてのお話をメインでしました。


もちろん夫側の方が給料が低い場合もありますが、
子どものためのお金なのできちんと請求しましょう。
特に協議離婚をする場合、
きちんと公正証書を作る事!
後から困窮して養育費を請求しようと思っても
口約束では証明になりませんよ。


まぁ、1人目みたいに
裁判で決まっても支払わない人もいますけどね
(しかも前妻にもやってるから2度目)


離婚が頭をよぎっている時って
夫と話すのもイヤな心境ですよね。


だけど、別れた後に後悔しないよう
事前にきっちり準備して話し合う事
2人だと話し合いにならないのなら調停したり
第三者に間に入ってもらって話すこと。


特にモラハラ夫と離婚するときは
自分だけで頑張ろうとしないこと!
モラ夫は時に自分側の弁護士すら攻撃したり
とにかく自分の要求を押し通そうとしますよ。
(わたしの経験です)


困った時こそ、他人を頼りましょう。
行政やプロに頼みましょう。






今日もみなさまの身の上に,雪崩のごとくハッピーが降り注ぎますように❤️

【今後のイベント】
ただいま調整中です。

ただいま無料サンプルプレゼント中🎁


ラメラ化粧品


さとう式リンパケア


カウンセリングメニュー


【準備中のイベント】
・さとう式リンパケアオンライン講座
・心屋式カウンセリングオンライン

蝶々ハッピーオールマイティご提供メニュー蝶々

♦︎あなたの常識を打ち破る!生き辛さから解放される心屋式カウンセリング♬
詳細はこちらから❤️
個人セッションは随時募集中♬

♦︎フェイスブックグループを使って日々勉強する。
《ハッピーオールマイティcafé》の詳細はこちら



facebookの秘密のグループでやってます。
無料のグループで相談できます。




その他各種メニューはこちらから❤️






LINEスタンプ発売中!!

{19BACE96-7AB9-4201-8DB6-5917F651B9DB}

音学祭vol.1
好評発売中❤️


フジテレビ ノンストップ!にゲス女ランチ会が取り上げられました✨

テレビで放送された分は→こちらから❤️
ランチ会のみの動画は→こちらから❤️
ゲスな女とは?→こちらから❤️


Instagramではほぼ毎日、美に関すること

日々やっている事をアップしてます♫


TikTok復活しました!
こちらも美容動画等アップしていきます♫

■ミキティに頂いたメッセージやコメントを記事などで許可なく紹介させていただくことがあります。
■この記事はリンクフリーです。