お互い様の精神で。





ネコになりたい!そんなあなたに送るセミナー
《キャットセミナー&さとう式体験会》
心も体も緩めてネコみたいになっちゃおう♫
お申込み・詳細はこちら❤️










度々言われる
「車内ではベビーカー畳め」問題。
最近またベビーカーを使うからか
よく目につくようになりました。



わたしの結論から言うと、
「そこの規則に従おう」
なんだけどね。



規則として決まっているなら
それを守ればいいと思うし、
無理なら別の手段で移動したらいいし。







たまたま今朝見つけた記事。
この方の言うように空いていて、
尚且つ走行中の車内でベビーカーを畳め。
という運転手はあまりにも思いやりがなさ過ぎる。



お母さんも空いているから。
と思って乗り込んだんだと思うし。



この記事のお母さんの運転手さんへの応対含め
わたしの友人、知人たちはみんな
ベビーカーで公共交通機関を使うのに遠慮がち。



もちろん空いていたら
ベビーカーのまま乗ることもあるし
混んでる時は畳んだり、抱っこ紐だったりと
みんな周りに配慮している。



わたしも電車の時はベビーカーは畳み、
畳めない荷物の量が想定される時は
空いてる時間に乗るかタクシーを使う。
(それがイヤでほぼ車なんだけど)




じゃあ、多くのお母さん達は
みんな配慮して乗っているのに
なぜこんなに「ベビーカー畳め!」
と言われるようになったのだろう?



上の記事の中に
「北欧のベビーカーは日本の2倍あるけど、誰も邪魔扱いしないよ?」
ってあるんだけど。





それだよ(´⊙ω⊙`)!!
日本人の価値観に対して
ベビーカーが大きくなりすぎたんだよ!!



しかも、その2倍近い
どでかいベビーカーに!
あれやこれやと付属品をたくさん付けて
2台3台と大挙して乗り込んでくる。



そして、子どもが泣こうが放置で
ママ同士はお喋りに夢中。
ドアが開いてもドア前を陣取って退かない。




昼間だから?
空いてるから?
それはやったらダメでしょう。



というか、1台でもかなりの大きさなのに
なんでつるんで動いちゃうのよ?
会社員時代は電車通勤だったので
都内のJRや私鉄で何年か前から見ていて



「これはベビーカー畳めって言いたくなるなぁ」



って、思ってしまいました。
どでかいベビーカーに荷物満載で
畳む気ないもんね。

しかも、都心のママさんてさ
こぞってどでかいベビーカー使ってるもんね。



そんなママ達が少し謙虚さを取り戻してくれたら
こんなに「ベビーカー畳め!」って
叩かれることはないんじゃないかなぁ
(上の記事の運転手さんはただの嫌がらせにしかとれなかったけど)



実際にアンブレラのバギーとかは
乗っててもそんなに存在感ないもんね。
こういうやつね。





保育園が遠くて通勤ラッシュ時に
どうしても電車に乗らなきゃいけない…!
なんて人もいますよね。






わたしも子どもがいるし、
働かなきゃ!ってお母さんの気持ちも、
荷物が重すぎてベビーカーしか…!
抱っこ紐じゃ潰れる!!
って気持ちもわかる。



でもさ、通勤ラッシュの時なんて
大人だけでも乗り切れないで電車を見送る。
なんてことも多々あります。
そこにベビーカーをそのまま乗せる…



自分がベビーカー連れじゃなかったら
やっぱりイヤだし、邪魔だと思うと思います。



これを言うと、
「じゃあ車椅子の人はいいの?」
って言われるんだけど、
車椅子を使ってるのは多くは大人の人よね?
抱っこ紐で抱っこできないじゃん?
そもそもご自分で駅まで来て乗ってくじゃん?
赤ちゃんとは違うと思うのよ。



そこは、自分と子どものために
フレックスなり働き方を考えたり
近くの認可外保育所にしたり、と
安心安全な方法を考えたらいいと思う。



わたしは1人目を育ててる時、
シンママだけど保育園は150番目以降で絶望的。
認可外に入れるなら、とプレスクールに入れました。
もちろん学費は月10万越え。



それでも、満員電車でイヤな顔されながら
子どもを危険に晒して遠くの保育園に入れるより
高くても近くの認可外やシッターさん!
これが安心だと思う。



ちなみに現在2人目が7か月。
今回も保育園落ちてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き
もうすぐ4月の結果が出るけど絶望的…
なので、3月から認可外に入れる準備中。
月謝だけでまた10万越えゲローゲローゲロー



でも、満員電車にベビーカーで乗るよりいいしね。



周りに配慮してるママさん達が
少しでも楽に電車に乗れますように。










今日もみなさまの身の上に,雪崩のごとくハッピーが降り注ぎますように❤️

【今後のイベント】

《アホ部鍋会》
2月21日19:00-
Facebookのアホ部グループよりお申込み受付中


《キャットセミナー&さとう式リンパケア体験会》
2月27日13:00-15:00
詳細はこちら❤️

【準備中のイベント】
・さとう式リンパケアオンライン講座
・心屋式カウンセリングオンライン


〈こっそりお知らせ〉
写真集とかも作りたい!!→こちら発売ほぼ決定!


蝶々ハッピーオールマイティご提供メニュー蝶々

♦︎あなたの常識を打ち破る!生き辛さから解放される心屋式カウンセリング♬
詳細はこちらから❤️
個人セッションは随時募集中♬

♦︎フェイスブックグループを使って日々勉強する。
《ハッピーオールマイティcafé》の詳細はこちら



facebookの秘密のグループでやってます。
無料のグループで相談できます。




その他各種メニューはこちらから❤️










LINEスタンプ発売中!!



黒猫LINE@始めました♬黒猫
ブログには書けない事も書くかも♬
みなさん、登録してね❤️
《LINE@》

もしくはID@epl3856yで探してね♬
{EFA9EB3A-9939-4B0F-B7E6-3A357AE6351E}

{19BACE96-7AB9-4201-8DB6-5917F651B9DB}

音学祭vol.1
好評発売中❤️


{80BA6D46-EC2E-4453-987B-3A47CB1DD589}

好評発売中❤️



フジテレビ ノンストップ!にゲス女ランチ会が取り上げられました✨

テレビで放送された分は→こちらから❤️
ランチ会のみの動画は→こちらから❤️
ゲスな女とは?→こちらから❤️

■ミキティに頂いたメッセージやコメントを記事などで許可なく紹介させていただくことがあります。
■この記事はリンクフリーです。