モラハラは
受取拒否する
暴言も否定も
受け取らなくていい



はぁ〜い*\(^o^)/*
「ハッピー思考家」ミキティです❤️
{88F5A718-39C3-4D2E-89C3-D70ECF0D1012}
photo by 愛されタロットちえ〜観音力カードより〜



ここ数日、なんだかまた
モラハラのご相談を頂くことが多く
久しぶりに記事にしてみようかな。



過去のモラハラについては→こちら



モラハラとは
精神的DV。
言葉や態度で精神的に傷つけたり、
不安にさせて相手を洗脳し支配する
(意のままに動かせる状態に置く)こと。
一過性の喧嘩とは違い、常に馬鹿にしたり
認めない態度でターゲットを萎縮させ、
一方的に利用したり失脚させる。
うつ病・自殺に追い込んでしまうこともある。


近年、テレビでも話題になっているので
耳にした事がある方も多いと思います。
わたし自身、この言葉を知ったのは
ほんの5年ほど前のことです。



わたしが受けたモラハラについては
上記のリンクよりお読みいただけます。



なぜわたしがモラハラを受ける人生を
送ることになってしまったのか?は


からどうぞ!



で、体験した事がある方なら
その辛さはわかるし、
何度も繰り返し受ける人、
受けたくなくて人との付き合いをやめる人
いろんな方がいると思いますが、
実はモラハラは



受け取らない!



という方法で避ける事ができます。
日頃からわたしは
「受取拒否してない?」
とブログ内外で聞いていますが、
これに関してははっきりと



受取拒否をする!



という事です。
モラハラって、DVと違って
言葉の暴力ですよね?



こんな話があります。


あるところに、お釈迦様が
多くの人に尊敬されていることを
羨んで妬んだ男がいました。

その男は

「どうしてあんな男がみんなの尊敬を集めるのだ!
忌ま忌ましい!!」

と、お釈迦様をギャフンと言わせるため
作戦を練っていました。

そして思いついたのが、
いつもの散歩道で、群衆の面前で
お釈迦様を口汚く罵ってやる!
という事でした。

そして男は、お釈迦様の散歩道で
お釈迦様のことを待ち伏せし、
いつも通り散歩をしているお釈迦様が現れると
お釈迦様の目の前に立って
口汚く、罵詈雑言を浴びせるのでした。

しかし、お釈迦様はただ黙って聞いているだけで
何もおっしゃいません。

弟子たちが悔しがって

「あんな酷いことを言わせておいていいのですか?」

と尋ねても、ただ黙って
男の言葉を聞いていました。

そのうち、お釈迦様を罵ることに
疲れた男はその場にへたり込んでしまいました。

するとお釈迦さまは
静かにその男に尋ねました。

「もし、他人に贈り物をしようとして
その相手が受け取らなかったとしたら
その贈り物は誰のものになるだろうか?」

すると男は突っぱねるように

「そんなの決まってるだろう!
当てが受け取らなかったんだから
贈り主のものだろう!」

言ってから男は
あっ!!
と気がつきました。

「そうだよ。いま、あなたは
わたしのことをひどく罵った。
でもわたしは少しも受け取らなかった。
だからあなたが言ったことは、
すべて、あなたが受け取ることになるんだよ」



モラハラに限らず、暴言というのは
こちらが受け取らなければ、
相手の元にかえっていくのです。



だから、わざわざ大切なあなたが
あの人からの暴言を受け取ることは無いのです。



相手から何か言われると、
ついこちらも言い返したくなる。



もしくは、モラハラ被害に遭ったことある人は
萎縮して何も言えなくなる



このどちらかかなと思います。
でも、言い返すことも萎縮することもなく



受け取らない



これをするだけです。
それだけであなたのモラハラコントは
もう、終わらせられますよ。

{99BA6008-4B91-41D4-92B2-9D18B82509BA}

おかげで現在は、わたしが好き勝手言っても
怒るどころか喜んでやってくれる(笑)
モラハラのモの字もないような人と
平和な毎日を暮らしてますよ♬




あなたも、もう
モラハラコント、やめませんか?







今日もみなさまの身の上に,雪崩のごとくハッピーが降り注ぎますように❤️



蝶々ハッピーオールマイティご提供メニュー蝶々

♦︎あなたの常識を打ち破る!生き辛さから解放されるハッピー思考カウンセリング♬
詳細はこちらから❤️

♦︎フェイスブックグループを使って日々勉強する。
《ハッピーオールマイティcafé》の詳細はこちら

塾生は毎日、募集中❤️


12月のお知らせはこちら❤️

《クラブミキティ》
12月22日 18時より
詳細お申込みはこちら❤️



{19BACE96-7AB9-4201-8DB6-5917F651B9DB}

音学祭vol.1
好評発売中❤️


{80BA6D46-EC2E-4453-987B-3A47CB1DD589}

好評発売中❤️



フジテレビ ノンストップ!にゲス女ランチ会が取り上げられました✨

テレビで放送された分は→こちらから❤️
ランチ会のみの動画は→こちらから❤️
ゲスな女とは?→こちらから❤️

■ミキティに頂いたメッセージやコメントを記事などで許可なく紹介させていただくことがあります。
■この記事はリンクフリーです。