栃木県・福島県旅行2日目そにょ1 郡山の安積国造神社と如寶寺とビッグアイ | こまいぬのブログ・・・だった

こまいぬのブログ・・・だった

いろんなところへいってました・・・。
写真載せてました・・・。

1日目(https://ameblo.jp/komainuvip/entry-12402954280.html)から続きますのん


安積永盛あさかながもり駅に向かって跨線橋を越えていたら。あれ!?
電車もう来てる!?(滝汗
8:46のはずだったんですが・・・??


あれ、電車じゃなくて、気動車だ。黄色と青で、カラフルな列車ね。
キハE130にょ


汽車は出ていく、(ディーゼルの)煙は残る。残る煙がシャクのタネ!


駅前のお祭りの跡、きれいにかたづいてますね。
夜中、暗いなか無理して片づけると事故が起こるので翌日撤営すればいいのに^^


というわけで平穏を取り戻した安積永盛駅ですの。
時刻表をみると、さっき行ってしまったのは水郡線から来る8:41の325Dだったようで。
で、うちは東北本線の時刻表を見るから、8:46の1131Mに間に合わなかったか!?って思うわけで。
5分差で時刻表に乗っていない列車がきたら紛らわしいですわね~^^


みんな大好きEH500。しかし、朝だからまぶしい^^


あれ?これスーパーひたちだった651系の残骸かしら?
こんな姿になっちゃって。


Hybridの文字が誇らしげに白く染め抜かれたHD300-12
最近は環境の関係か、ハイブリッドの列車とか機関車多いですわね。


磐越西線のホーム階段
派手ね


モデルの子は凛々しい美人さんですね。


悪の十字架 開くの十時か
1131Mは8:52には郡山には到着しますから、まだ開いてないのよ。




郡山のマンホール


菓祖神 萬寿神社


安積国造あさかくにつこ神社


大きな灯篭がありますね。3m以上ある?
地震の時はあまり近づかないほうがいいかもしれませんわね。
ところで向かって右の壁には、階段の跡の原爆タイプトマソンがございますね。




かいちょう
快調?会長?怪鳥?御開帳?
年季が入ってますねぇ(滝汗


こまいにゅ(同業者)


安積発祥




!?
顔が浮かんでるっ!


本殿ですの。


純喫茶モナミTEA ROOM MONAMIにゃ


郡山市耕地整理記念 農林大臣早速整爾
早速整爾閣下が農林大臣だったのは1925~1926年ごろだと思われますので、その頃の記念碑ではないかと推察されます。


サイコロみたいに四角い郡山商工会議所


インランド・デポを郡山に!


この白い木の柱のベランダと羽目板の壁がいいですね。
トトロとかに出てきそうですの。
こういう家に住みたいですねぇ^~^


木に埋もれてますね。
いずれ、ラピュタみたいに木にのっとられそうですの。
で、ここも質屋ですが。


こちらの古民家っぽい家も質屋ですね。
お金に困って、質に入れる人が多いのかしら。


末日聖徒イエス・キリスト教会
早く終末、来ませんかね~^^
あ、信者にはなりません。


すごい大きいパラボラ


1.5~2mくらいあるように見えますね。
なにか教会衛星放送をしているようですが。


如寶寺にょほうじですの。観音堂ですの。


光明殿ですの


大本堂なの




国登録有形文化財 如寶寺書院
1998年12月11日登録ですの。
1844年の建築の陽春館を1895年に白河市から移築したらしいですね。

南側に門が2つございまして、こちらは山門でございます。

 


庭園もきれい^^


灯篭に看板が縛り付けられてる(滝汗
こういうの、表面が風化して剥落しやすいから。

こういう看板を紐でしばりつけると、その部分から、ぽろぽろ削れたり剥落したりするし。

風等で看板自体がバタバタすると灯篭本体にぶつかって破壊するので。

こういう用途に灯篭を使うのはお勧めしないですぅ(滝汗



国重要美術品の銅鐘ですの


乳がなくて、梵字が刻まれているのが特徴らしいですの。
乳がないということはニプレスですね。

 

こちらは仁王門ですの。

植栽の上に、左のおじさまが帽子を放置しているから、目立つ・・・・(滝汗


光る!?
人感センサーでドアチャイムみたいなのが鳴って、ライトアップされる。
びっくり。
お寺なのにハイテク。


これは大きなハンコですね^^


ペットの墓。お墓だけど、耳と手が飛び出していて、かわいい。
もちろん、お墓に入る時期は一日でも遅いほうがいいですね。


不動堂ですの。


郡山細沼郵便局。
円筒型と申しますか、宝箱を半分に切ったような形といいますか。
おしゃれな形ですよね。


こちらも原爆タイプトマソン。
隣に立っていた家の跡が残ってしまったのね。


ゆるキャラ?


かのん
あれ?よく見ると、Nが一つ多くない?これでは、かんのんではないか?


はなの舞のショーウインドウの中身を交換しているのかとおもったら、誰かがガラス割ったみたいですよ。
大きいガラスですし破片が鋭利だからあぶにゃい。


桜のお花のハンドホール(たぶん、止水栓)


郡山駅って外から見るとこんなになってたのね。


ビッグアイ、昼間に見るとこんな感じなのね。プラネタリウム部分の球形がガラス越しに見えますね。


北側


バスいっぱい。


線路いっぱい

 

動画
新幹線はさすがに早いですね
って、在来線が、自動車と比較しても遅いような。
発車直後で遅いんでしょうかね。


東側


タキいっぱい。


南側


バスとタクシーいっぱい。

 

動画
新幹線はさすがに早いですね。


西側


入館者いっぱい(250万人)。


郡山駅に戻りまして、11:45の新白河行き2138Mに乗ります。


ルート

 


そにょ2へ続く