快晴の竹内神社例祭 | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/


兼務社・竹内神社の例祭は体育の日です。


以前は10月10日でした。ハッピーマンデーが制定された平成12年以降も


10月第2月曜日に斎行しております。


以前の10日の例祭日には雨が降った記憶はほとんど無く、


晴れの特異日のイメージがあります。


それがハッピーマンデーになり何度か雨の日もありました。


皆さん「昔が良かった、何で日にちを変えたんや」と良く言われます。


ハッピーマンデーの議論になると長くなりますのでしません。


写真は全て大きくなります。
$高尾神社宮司ブログ


今日の例祭は朝から日没まで雲一つない晴天の中斎行されました。


私も30年以上宮司として本務・兼務社を含むと100回以上の例祭の


ご奉仕をしてまいりました。


そんな中、今日の様な天気は記憶がございません。


$高尾神社宮司ブログ


竹内神社は「のぼり祭」と呼ばれるほど13mもある大幟は圧巻で、


その大幟がこの日の青空に綺麗に映えていました。


ちなみに高尾神社の幟は約半分の7mです。


$高尾神社宮司ブログ


氏子の皆さんも1年に1度行われます秋祭りを快晴の中、


満喫された事と存じます。


$高尾神社宮司ブログ


$高尾神社宮司ブログ



「気象庁ハンドブック」によれば10月の晴れの特異日は10日では無く


14日とされていました。